1月30日、火曜日です。いい天気でした。それと、【追記】です。 | Gさんのランダム日記

Gさんのランダム日記

         ────

   日々のできごとや若い頃の思い出話、
 音楽や暮らし、電気電子、鳥のこととかを、
   もっぱらランダムに書いています。

   おつきあいいただければ幸いです。

こんばんは。

 

お立ち寄りいただき、ありがとうございます。

 

今日は朝からいい天気でした。

 

 

いつものように、道路の掃除をし、可燃ゴミを出して、1日が始まりました。

 

出たついでに、ほうれん草も買ってきました。

 

 

見たところどうもないのに、皮膚の一部が痛むという症状は相変わらずです。というか、少しましかなという気もしなくもありません。なんなんでしょうね。

 

少しましかなと言えば、やっぱり遅寝遅起きなんですけど、7時間寝ているのに、ごはんを食べると眠くなって、お昼にこれはいかんと思って横になったら、午後3時まで2時間近くうとうとしてしまいました。

 

本当に、なんなんでしょうね。昨年のお正月あたりから、わからないことばかりです。

 

日記ですので、一応書いて起きますね。巻き込んですみません。

 

*  *  *

 

同じものばかり作っていて、少し飽きてきました。ところが、食材がもったいないので、昨日もあれから、「限りなく喫茶店の味に近い」パスタを作りました。

 

 

美味しいんですけど、少し飽きてきたというのは、体が「もうそろそろほかのにしてよ」と言っているんでしょうね。

 

ともかく、昨日の晩ごはんはこれになりました。

 

 

スパゲティーナポリタンの基本的な作り方は習得しましたので、なにかほかのものにあたってみたいと思います。

 

 

ところで、今日もばたばたしているうちに、ブランチになってしまいました。

 

 

というわけで、今日はまだ今のところ1食だけです。

 

昨日も申しましたが、かなり脂肪を溜め込んでしまいましたから、それでもいいかなと思います。(本当は3食少しずつちゃんと食べるべきなんですけどね。あはは)

 

*  *  *

 

ばたばたしていたのは、朝、ネイティブチェックが終わった論文の原稿が届いていたからです(実際には、サイトにアクセスしてダウンロードするんですけどね)。

 

それで、それについての事務手続きをいろいろして、そのあと、点検に入りました。

 

そしたら、上に書きましたように、お昼に眠気に襲われたりして、しゃきっとしません。

 

これから頑張って、今日寝るまでには、点検を終えられればと思います。

 

(終わったら、投稿の手続きに入ります。)

 

*  *  *

 

思いがけない昼寝のあと、午後3時過ぎに、少しだけ「外歩き」に出ました。

 

疏水の、小型ブルドーザーとコサギの風景です。

 

 

コサギにとっては、ブルドーザーの作業で、隠れている小魚が見えやすくなるのかもしれませんね。

 

この季節、よく目にする風景です。

 

この人たちです。

 

 

少し離れたところに、こういう人もいました。

 

 

なにかくわえているようですね。

 

 

*  *  *

 

家に戻ったら、ずうっと以前に注文していたフランス・ギャルのLPレコードが届いていました。

 

Amazonに注文したのですが、フランスから直接届いたようです。

 

切手です。

 

 

ミーハーなので、とっておこうと思います。

 

中身はこれでした。

 

 

白いレコードと、写真をプリントしたレコードの2枚が入っていました。えっ、白いのはわかるけど、写真をプリントしたレコード?

 

 

静電気がすごくて、ジャケットからなかなか出てきませんでした。

 

またあとでクリーニングして、試聴してみたいと思います。(写真をプリントしたレコードのほうは、本当にレコードなんですかね。)

 

フランス・ギャルは亡くなった今でもファンが多いんでしょうね。いまだに新品のレコードが手に入ります。

 

 

 

そんなわけで、今日はフランス・ギャルの「はじめてのヴァカンス」(Mes premières vraies vacances, 1964年)を埋め込ませていただきますね。

 

 

動画をご提供くださった、Riograndeboy さん、ありがとうございます。

 

 

 

 

 

さてさて。

 

晩ごはんは残りものがいっぱいありますので、なんとかなると思います。

 

これから、ネイティブチェックの終わった論文の点検の続きをします。

 

寝るまでに終わるといいんですけどね。

 

 

 

今日もお付き合いくださって、ありがとうございました。

どうぞよい夕べと、よい明日を。

 

 

 

 

 

【追記】

 

こんばんは。

 

午前1時です。

 

ネイティブチェックを終えた論文の点検を終えて、先ほど投稿をすませました。あはは

 

実は、一昨年私の論文を2本掲載してもらったところに、また投稿しました。昨年、歴史研究を扱わなくなった専門誌です。

 

それがわかっていて送るのはおかしいですけど、

出すならそこでという気持ちがやっぱりあって、「やっぱりだめだった」と確認してから、ほかの専門誌に投稿したいと思います。

 

別の論文が今審査中なので、急ぐことはあまりなく、だめなことがわかってから次の手を打つことにしようと思います。

 

 

投稿手続きの途中で、「歴史研究はもう扱いませんので」という昨年3月のお知らせが一瞬よぎりましたが、前にも申しましたように、現在の私たちの問題と関わらない歴史研究なんてないと私は思っておりますので、だめなのを承知で投稿をすませました。

 

 

 

晩ごはんはこれでした。

 

 

鶏ムネ肉の照り焼きは、なかなかの味でした。多分またすると思います。

 

ごはんのあと、今日届いたLPレコードの、

 

 

クリーニングをしました。

 

 

白いレコードは、はじめてでした。

 

写真がプリントされているほうも、どうみても溝が刻まれていますので、レコードだと思います。明日試聴してみたいと思います。

 

 

夜も遅いので、

 

手嶌葵さんの「願いごと」を埋め込ませていただきますね。

 

 

動画をご提供くださった手嶌葵さん、ありがとうございます。

 

 

それでは、おやすみなさい。

 

 

 

今見たら、先ほどの、可能性のない専門誌ですが、

 

一昨年の論文のアクセス数が、2022年4月6日のは8,083に、

 

9月2日のはちょうど7,000 に

 

なっていました。ダメ元で、頑張ってみます(と言っても、投稿してしまいましたから、もうすることはないんですけどね。あはは)。