1月17日、水曜日です。睡眠不足でくたくたですが、論文、なんとかなってきました。 | Gさんのランダム日記

Gさんのランダム日記

         ────

   日々のできごとや若い頃の思い出話、
 音楽や暮らし、電気電子、鳥のこととかを、
   もっぱらランダムに書いています。

   おつきあいいただければ幸いです。

こんばんは。

 

今日もお立ち寄りいただき、ありがとうございます。

 

相変わらず寒いですね。

でも、今日の京都は久しぶりの快晴でした。

ただ、週末まで雨になるようですので、今日、少しでも外を歩けてよかったです。

 

 

実は、昨夜もアドレナリンスイッチが入ってしまったみたいで、寝ようとしても、論文の細部のことが気になって、結局起きて、午前3時半まで、かなりくたくた状態のまま、こう書かないといけないと思うことをすべて書き込み、何か食べると眠れるかと思い、麻婆丼を食べて、

 

 

午前4時に寝ました。

 

目が覚めたら8時半でした。これでは全然睡眠が足りていないのですが、論文執筆モードになってしまっているので、またそのうち眠くなるだろうと思い、資源ゴミの回収のことをちょっとしたあと、午後1時半までずうっと論文の再点検をしていました。

 

自分で言うのはなんですが、前のバージョンとは格段の差で、クリアな論旨で、前には欠落していた重要な論拠をさらに付加することができました。書き直してよかったと思います。

 

これってもしかしてすっごい論文じゃないか。一昨年と同じように、そんな錯覚がまだ続いています。あはは。

 

でも、それがないと、いつもくたくたにな(って、体調を崩すこともよくあ)るこんな仕事、やってられないと思います。

 

文献表も大幅に書き直すことになりました。先ほどその修正が終わりました。

*  *  *

 

話は戻りますが、午後1時半に、流石にひどく疲れを感じ、気分を変えるため、スーパーまでお米などを買いに出ました。

 

疏水のメインテナンスの作業が始まっていました。

 

今日は、除草の作業でした。

 

そのことがあってか、いつもの鳥たちはまったくいませんでした。

 

 

桜のトンネルは、こんな感じでした。

 

 

桜の花芽です。

 

 

2ヶ月後には、蕾になります。

 

月が出ていました。

 

 

飛行機雲のない飛行機です。

 

 

飛行機、いいですねえ。もう乗ることはないと思いますけど。

 

 

徳島産のお米を買ってきました。

 

 

これでしばらくなんとかなると思います。

 

そのあと、1時間ほど寝てしまいました。

 

*  *  *

 

少し胃に負担がかかっているようなので、お昼はおじやにしました。

 

出汁を取って、

 

 

昼ごはんです。

 

 

昨日作っておいた大根と人参のなますも、いい感じでした。

 

よかったよかった。

 

*  *  *

 

論文、自分の中でこれでは不十分と感じていたところは、すべて加筆しました。

 

あと数回点検を繰り返し、週末には次に進みたいと思います。

家族の命日も近いですし。

 

 

先ほど、若い友人が、お子さんと一緒に、奥さんのご実家のお土産を持ってきてくれました。

 

いいお父さんですね。

 

私もあんなふうだったら、こどもたちもよかっただろうなと。ふとそんなことを思います。

 

いろんなことがあって、毎日、なんとかするのに必死だった。自分では一生懸命やってきたつもりではありますが、若い友人とお子さんを見ていると、こどもたちに申し訳ない気がします。

 

今からでも遅くはありませんよね。もうジジイですけど。あはは

 

 

 

かみさんが好きだった、

ヘイリー・ウェステンラさんの、You Raise Me Up を埋め込ませていただきますね。

 

 

動画をご提供くださった、HWFr さん、ありがとうございます。

 

 

 

 

今日もお付き合いくださって、ありがとうございました。

どうぞよい夕べと、よい明日を。