1月16日、火曜日です。気分転換に、ごはんばかり作っていました。あはは。それと、【追記】です。 | Gさんのランダム日記

Gさんのランダム日記

         ────

   日々のできごとや若い頃の思い出話、
 音楽や暮らし、電気電子、鳥のこととかを、
   もっぱらランダムに書いています。

   おつきあいいただければ幸いです。

こんばんは。

 

今日もお立ち寄りいただき、ありがとうございます。

 

*  *  *

 

昨夜は、日付が変わるまでに横になって、しばらくフランス・ギャルのLPレコードを聴いてから寝ました。

 

そしたら、6時間は眠れたようです。

 

やっぱり、そういう時間が必要なんですね。

 

朝、いつものように表の道路を掃除して、ゴミの回収に間に合わせたあと、今日は「外歩き」はせず、家で論文の手直しをしていました。

 

かなり寒い日でした。ガスファンヒーターを買ってよかったです。

 

 

エアコンだと、ずうっとつけておかないと、電気代がかかりますよと言われていたのですが、これだとしばらくつけておくだけで結構暖かくなりますので、つけたり止めたりしています。

 

*  *  *

 
論文の書き直しは順調です。かなりスリムになった分、分量を気にしないで追加の議論が入れられるので、気分的にいいです。
 
あと数日、論にもれがないか調べ、加筆すべきところは加筆して、ネイティブチェックに出したいと思います。
 

*  *  *

 
今日は、ごはんを結構作りました。疲れてくると、つい台所へ行くものですから。
 
朝ごはんがこれだったのに、
 
 
お昼前にまたスパゲティーナポリタンが作りたくなって、
 
材料を準備して、
 
 
ああして、
 
 
こうして、
 
 
さらにこうして、
 
 
こうなりました。
 
 
でもって、
昼ごはんは朝と同じものになりました。
 
 
食器の場所が違うだけです。
あはは。
 
 
それから、午後2時半に、昨日買ってきた大根で、
 
 
なますを作ることにしました。
 
材料を準備して、
 
 
塩で軽く揉んでしばらく置いておくとしんなりします。
 
それを酢と砂糖で和えるとできあがりです。
 
 
しばらく冷蔵庫に寝かしておきます。
 
それで仕事に戻ろうと思ったのですが、
 
スパイスカレー用に買っておいた冷蔵庫のプレーンヨーグルトの残りが消費期限が来ているのがわかって、
 
本当はやりたくなかったのですが、貧乏性なので、引き続きスパイスカレーを作ることにしました。
 
材料を用意して(こればっかりですね)、
 
 
スパイスも用意して、
 
 
いつものように、ここから始め、
 
 
炒めて炒めて炒めて炒めて、
 
こうなって、
 
 
鍋に移して水を加えて(上のフライパンの水分は、プレーンヨーグルトのです)10分煮込むと、できあがりです。
 
途中だと、ほとんど水分がなくなって、こんな感じです。
 
 
 
今、寝かせています。
 
晩ごはんは、多分これになると思います。
 
*  *  *
 
論文を書いていると、ときどき、これってすっごいいい論文じゃないの? と錯覚することがあります。
 
それがないと、頑張れません。
ときどきそう思えると、しめたものです。
 
今、若干、そんな気分です。
 
また国際誌に載るといいですね。あはは。
 
*  *  *
 
昨夜寝る前に聴いた、真空管アンプの音、とてもよかったです。
 
 
いつもの自画自賛です。
 
ときどきこういう時間が必要なんですね。
あ、先に言いましたよね。あはは
 
 
フランス・ギャルのLPレコード(新品、Amazon)の値段が下がったので、自分へのご褒美に、思い切って買うことにしました。月末には届くようです。
 
いつも同じことを言いますが、ミッシェル・ベルジェ(夫になった人です)と一緒に作った楽曲は、録音の質もきわめて高く、本当にいいです。
 
以前はアイドル時代のばかり聴いていましたが、最近はずうっとベルジェがプロデュースしたものばかり聴いています。
 
これとか。
 
 
 
いいと言えば、こぶしファクトリーもいいですねえ。あの応援歌。
 
なわけで、
 
今日もまた、こぶしファクトリーの「きっと私は」を埋め込ませていただきますね。
 

 

動画をご提供くださった、こぶしファクトリーさん、ありがとうございます。

 

 

♪根底に眠る熱い魂、自前だし

 

そのとおりです。

こぶしファクトリーさんも、つくんさんも、いいですねえ。

 

 

 

さてさて。

 

疲れてはいますけれども、結構いい調子なので、論文の書き直し、もう少し頑張ってみます。

 

基本的なことは書けていますから、気持ちがすごく楽です。

 

今週いっぱいはそのための時間にして、来週はまた翻訳の推敲に戻りたいと思います。

 

と、書いておかないと、すぐに忘れます。あはは。

 

 

 

今日もお付き合いくださって、ありがとうございました。

寒い日や雨の日が続くようです。

どうぞお体を大切になさってください。

ではでは。

 

 

 

【追記】

 

こんばんは。

 

午後11時を過ぎました。

 

論文、スリムになった分、いろいろ書き加えました。

入れたかったものは、一応すべて書き込みました。

まだ何回か読み直す必要がありますが、

なんとかなると思います。

 

確かに、前のは、いっぱい書きすぎていました。あはは。

 

 

晩ごはんは、やっぱり、スパイスカレーになりました。

 

 

ネギぬたとの取り合わせは、ちょっと変かなとは思いましたが、美味しかったです。と、いつもの自画自賛です。あはは。

 

ところで、晩ごはんのとき、Amazonプライムビデオでなにか見ようとしたら、突然映らなくなりました。え、嘘だろうと思って、いろいろ調べてみましたが、原因がわかりません。

 

それで、パソコンでAmazonのサイトにアクセスして、いったん登録を削除し、もう一度入れ直したら、

 

よかったよかった。映るようになりました。

 

かなり焦りました。

 

 

最近、BBCのサスペンスドラマがおもしろくて、少しだけそれを見てクールダウンしてから寝ようかなと思います。

 

 

ヘイリー・ウェステンラさんの、Wiegenlied(ヴィーゲンリート、子守歌)を埋め込ませていただきますね。

 

 

動画をご提供くださった、BamaHornPlayer さん、ありがとうございます。

 

 

今日もお付き合いくださって、ありがとうございました。

おやすみなさい。