1月15日、月曜日です。ひどい1日でしたけど、なんとかなりました。それと【追記】です。 | Gさんのランダム日記

Gさんのランダム日記

         ────

   日々のできごとや若い頃の思い出話、
 音楽や暮らし、電気電子、鳥のこととかを、
   もっぱらランダムに書いています。

   おつきあいいただければ幸いです。

こんばんは。

 

今日もお立ち寄りいただき、ありがとうございます。

 

*  *  *

 

昨夜、困ったことになりましてね。

 

午前1時半まで論文の書き直しをして、

それから機嫌よく寝ようと思ったんです。

 

少し朝寝してもいいかなと。ゴミの回収もないし。

 

ところが、全然眠れなくて。

 

きっと夜中に、アドレナリンスイッチが入ったんですね。

 

午前4時半まで、寝返りをうったりして寝ようとしたんですけど、どうにもならず、

 

起きて、続きをすることにしました。

 

テレビをつけたら、

 

午前4時台は、こういうのをやっているんですね。

 

 

久しぶりに見ました。

 

 

なにしろ、寝ていないので、頭が働きません。

 

それで、ごはんでも食べたら眠れるかと思い、

 

これを食べて、また横になったんですけど、

 

 

全然効き目がなくて。

 

それでも、8時半まで横になっていましたから、

少しはましみたいな気がしました。

 

すでに朝からくたくたなのに、今度は妙に冴えていて、

 

お昼前に麻婆丼を作って食べたり、

 

 

テレビのニュース番組を見たりしながら、やっていたら、

 

午後2時半に、一応の書き直しが終わりました。え、そうなんだ。

 

なんだか、自分の体の状態とは関係なくみたいな。嘘みたいな。なんなんでしょうね。

 

論文は全体に非常にスリムになって、もとは1万4千語ほどだったんですけど、あれこれ手取り足取りの部分はばっさり削除して、さらに必要なものを書き加えても7千5百語です。

 

自分で言うのもなんですが、非常に読みやすくなりました。

 

そんなわけで、あと数日読み直して、数日うちにまたネイティブチェックにかけて、再投稿しようと思います。

 

ただ、情報量が全然違いますから(こういうことはご存じですよねの部分がかなりありますから)、本当にこれでいいのかなあとも思うんですけどね。でも、スリムでくっきりはっきりしているのは、自分でも快感です。

*  *  *

 

今日はこのあと、多分突然眠くなるのだと思います。

 

ですが、早く寝ると夜中に目が覚めて、また睡眠が安定しなくなり、具合が悪くなるというのがこれまでの常でしたから、

 

できれば最低午後9時までは起きていて、それから寝ようと思います。

 

一応それなりにできたので、もうアドレナリンスイッチが入ることはないと思うのですが・・・。どうでしょうね。

 

*  *  *

 

そんなこんなで、

 

午後2時半に、少しだけ、外歩きに出ました。

 

今日は疏水を通って、スーパーまで行ってきました。

 

外はすごく寒かったですが、寒い中、疏水にたくさんのコサギがいました。

 

 

見える範囲では、10羽ほどでした。

 

こういう人です。

 

 

こういう人もいます。

 

 

それから、今日はセグロセキレイじゃなくて、ハクセキレイがいました。

 

 

 

スーパーで買い物をして、

 

帰り道のコサギです。

 

 

見ていると、足で底の水草をかき回して、出てきた小魚を捕らえようとしているみたいです。

 

 

今日は直売所で、久しぶりに大根を買いました。

 

 

人参とお揚げと一緒に、なますにでもしようかなと思います。

 

今日は無理ですけどね。

今日の晩ごはんは、残りものでなんとかしようと思います。

 

*  *  *

 

自分では全然眠れなかったと思っているのですが、もしかしたら半分くらいは寝ているのかもしれませんね。

 

おっちょこちょいですから、何度か見直して、加筆できるところは加筆して、なんとかしようと思います。

 

 

 

同じ歌で恐縮ですが、

 

こういうときは、元気が出るものが、やっぱりいいですね。

 

こぶしファクトリーの「懸命ブルース」を埋め込ませていただきますね。

 

 

動画をご提供くださった、Hello LIVE さん、ありがとうございます。

 

 

 

 

 

ところで、

ガスファンヒーター、買ってよかったです。

 

 

以前のより強力なので、ずうっとつけておく必要がありません。助かります。

 

 

 

 

今日もお付き合いくださって、ありがとうございました。

どうぞよい夕べと、よい明日を。

 

あ、免許証の更新に行かないと。

 

前の更新のとき、うっかりミスってしまって、面倒なことになりました。ちょいちょいやります。困ったことです。あはは。

 

 

お体大切に。

ではでは。

 

 

 

【追記】

 

こんばんは。

 

午後10時半を過ぎました。

 

もう寝てもよさそうです。

 

晩ごはんは、またまた担々麺(と、菜の花の辛子和え)です。

 

 

どっと眠気に襲われるかと思ったら、

 

アドレナリンの出過ぎなのか、疲れてはいるんですけど、そんな感じになりません。どうしたものでしょうね。

 

入浴もできたし、いつ寝てもいいんですけどね。

 

先ほどまで、論文のチェックをしていました。筋がずっと理解しやすくなったのではないかと。書き直してよかったような気がします。

 

 

 

明日はゴミの回収、忘れないように。

 

それから、そのうち、ちゃんと免許証の更新をしにいかないと。

今どきは、警察署とか京都駅のセンターとかでしてもらえるそうで、

一度センターに行ってみようと思います。

 

 

 

ヘイリー・ウェステンラさんの、「ダニーボーイ」を埋め込ませていただきますね。

 

 

動画をご提供くださった、Hayley Westenra International さん、ありがとうございます。

 

 

子を想う歌です。どこの国の人も同じですね。

 

 

 

 

多分まだ寝ませんけど、

おやすみなさい。

よい明日を。