1月18日、木曜日です。早朝からずうっと仕事をしていました。これから飲むぞー | Gさんのランダム日記

Gさんのランダム日記

         ────

   日々のできごとや若い頃の思い出話、
 音楽や暮らし、電気電子、鳥のこととかを、
   もっぱらランダムに書いています。

   おつきあいいただければ幸いです。

こんばんは。

 

今日もお立ち寄りいただき、ありがとうございます。

 

 

朝6時に起きました。

多分、7時間くらい寝たのではないかと思います。

昨夜何時に寝たのか、記憶がはっきりしませんが、かなりくたくたでしたから、早めに寝たような気がします。あはは

 

 

そんなわけで、朝6時半から、間に朝ごはんと昼ごはんを挟んで、午後4時までずうっと仕事をしていました。

 

論文の推敲と、書式の変更です。

 

午後4時に、書式の変更が終わりました。

 

書式の変更をしたのは、別の専門誌に出す気になったからです。編集方針が変わって、純粋に歴史的な研究は扱わなくなった国際専門誌です。2年前、私の論文を2本、掲載してくださったところです。多分方針変更は、今も続いていると思います。けれども、私自身は、現代の問題と深く関わっている論文だと思っていますので、とりあえずダメ元で、出してみようかなと思います。

 

そもそも、単なる歴史研究なんて、ありえません。今を生きている研究者が過去から何を見いだしてくるか、なものですから。

 

だめだったらまた考えます。あはは

 

 

朝からずうっと雨でした。さきほど郵便物を見に行ったら、町内の方にお会いしました。「水不足のところがあるというから、雨も必要ですね。」確かに。

 

いつも思慮深い方で、うちがここに住むようになってから、ずうっとお世話になっています。

 

いろんなことをされる方で、前には、かみさんのキズイセンが綺麗だと写真を撮ってくださって、額に入れて持ってきてくださいました。

 

仏壇に飾ってあります。

 

*  *  *

 

今日はそんなわけで、「外歩き」もなにもありません。

 

なものですから、ご覧いただけるような写真もありません。

 

日曜日には、四条河原町まで出て、母の満中陰志の続きのこととかを済ませてきたいと思っています。それに、家族の命日も近いですし。

 

なものですから、土曜日まで頑張って、大幅に書き直した論文の仕上げをちゃんとしたいと思っています。

 

*  *  *

 

午前7時半の、朝ごはんです。
 
 
スパイスカレー、基本的なことがすっかり身につきました。と、勝手に思っています。
 
この前、娘も娘婿君もおかわりしてくれましたので、息子君たちもきっと気に入ってくれると思います。
 
蟹鍋とともに、みんなで食べられるメニューの一つがみつかりました。よかったよかった。
 
息子君と言えば、たまにこういうもの
 
 
を飲むことがありますので、
 
買い置きしています。
 
かみさん似なんでしょうね。私みたいに大酒は飲みませんけど、私とは違って思慮深くて、親ばかですけど、愛すべき息子君です。
 
今日は、さきほどから、これをちびちび飲んでいます。
 
 
そうそう。昼ごはんは、この前娘夫婦が持って来てくれた、ローストビーフにしました。
 
 
付け合わせの目玉焼きを、うっかり焼きすぎました。あはは。
 
でも、美味しかったです。
 
ローストビーフは、薄く切るのが、私にとってはいいみたいです。
だんだん要領がわかってきました。
 
今日は、ほうれん草のお浸しを作ったのと、
 
 
目玉焼きを焼いた以外は、
 
本当になにもしていません。
 
 
そうそう。
 
ごはんの度に、Amazonプライムビデオで、『ニュー・トリックス 退職デカの事件簿』を見ています。
 
 
現役の女性警視サンドラが、3人の退職した爺さんたち(みんな元刑事です)を指揮して、未解決事件を解決していくドラマです。
 
3人の退職刑事と私の立場が一緒で、これはとてもいいですねえ。
爺さんも頑張るぞ〜の典型で、ずうっと続いてほしいですけど、そのうち見終わるんでしょうね。(いや、相当長く続いたドラマだと聞いています。)
 
サンドラも3人の爺さんたちも、みんな私生活ではいろいろあって人間くさくて、それがとてもいいですね。
 
BBCのドラマです。
 
*  *  *
 
かみさんのシクラメンです。
 
 
今年は今のところ、咲いているのは1輪だけです。
 
そのうち、ギズイセンも咲くと思います。
 
 
 
そのうちと言えば、また実家にも帰って、いろいろしないと。
 
すぐ、「どうしよう」と思い込むたちですけど、どうしようじゃなくて、楽しんでいろんなことができるよう、努力したいと思います。
 
 
 
 
 
ともかく、今日は朝から正味9時間仕事をしましたので、あとはお酒の続きを飲んで、
 
また気が向いたら、おじやなり、「限りなく喫茶店の味に近い」スパゲティーナポリタンなりを、作ろうかなと思います。
 
こんな感じです。
 
 
それと、
 
こんな感じです。
 
 
 
ところで、
 
高校生のとき、ピーター・ポール&マリーが好きで、よくレコードを聴きました。
 
ステレオ技術って、すごいなあと、その頃よく思いました。
 
レコードの溝が1本なのに、右と左の音が分かれて出てくるんです。
 
人間って、本当におもしろいことを考えますよね。
 
そのPPMのレコードの中で、For Babyは、片方のチャンネルを絞るとインストルメンタルだけになり、つまり、そのあと日本発で世界中で当たり前になった、カラオケですよね、そんなわけで、ピーターとポールのギターに合わせて、自分の声で歌うことができました。
 
今日は、そのFor Babyを、マリーの歌で聴きたいと思います。(アメリカにいたとき、お会いできればと思っていたのですが、バークリー音楽院にいると伺ったのに、かないませんでした。)
 
というわけで、
マリー・トラヴァースさんの、For Baby を、埋め込ませていただきますね。
 

 

動画をご提供くださった、jesusV8 さん、ありがとうございます。

 

 

 

 

さてさて。

 

1人で生きていますけど、本当は、たくさんの人に支えられて生きています。そうしたたくさんのみなさんに感謝しながら、

 

もう少ししぶとく頑張って、辛いことの多かったこどもたちの支えに、それと、支えてくださっている多くのみなさんのささやかな支えに(おこがましいことですが)少しでもなれればと思います。

 

 

 

 

今日もお付き合いくださって、ありがとうございました。

どうぞお体を大切になさってください。

よい夕べと、よい明日を。

ではでは。