1月11日、木曜日です。今日も外回りでした。寒かったです。これから一仕事です。+【追記】です。 | Gさんのランダム日記

Gさんのランダム日記

         ────

   日々のできごとや若い頃の思い出話、
 音楽や暮らし、電気電子、鳥のこととかを、
   もっぱらランダムに書いています。

   おつきあいいただければ幸いです。

こんにちは。

 

まだ少し早いのですが、ブログの更新です。

 

今日もお立ち寄りいただき、ありがとうございます。

 

 

昨日の【追記】の【追記】に書かせていただいたことなのですが、

 

イギリスの学会への年会費送付の件、昨夜、あっけなく完了しました。

 

その学会は、ロンドンの銀行口座に振り込むかPayPalで送金するかの二択で、昨年まで、私のほうが、PayPalが使えず、銀行等から外国送金するしかありませんでした。

 

ところが、外国送金は、送り主の私と送付先の双方が怪しいものではないことを証明するのにすごく手間がかかり、また、手数料が非常に高いことがわかっていました。京都のある銀行では、今、送金がどれほど少額でも、手数料は7,500円なんだそうです。

 

「私のほうが、PayPalが使えない」というのは、クレジットカードのセキュリティーが高く(それ自体はいいことなのですが)、PayPalと紐付けすることができなかったのです。クレジットカード会社の方と相談して、一時的にセキュリティーを下げてもらっても、去年はだめでした。

 

ところが、昨夜、ダメ元でもう一度PayPalへの紐付けを試してみたんですね。

 

そしたら、あっけなくできてしまって、そのあと学会のサイトを開いて「PayPalで支払う」をクリックしたら、あっと言う間に「支払い完了」になって、もと会員だった学会に復帰することができました。

 

なんなんだと思いましたが、ともかくよかったです。

 

なので、その件で今日また銀行に足を運ぶ必要は、なくなりました。

 

*  *  *

 

ところで、昨夜もずうっと奥の歯茎が痛んで、ぐっすりとは眠れませんでした。

 

ところが、よくしたもので、朝気がついたら、午前9時前でした。それもあってか、痛みは昨日と比べれば、かなり軽くなりました。

 

*  *  *

 

今日は、朝、まず、ネイティブチェックを受けた論文に関する事務的な仕事をしました。

 
それが終わった頃、ふるさとの石材屋さんからメールが届き、この前造ってもらった「法名碑」の代金の振込先がわかりました。
 
それで、ふるさとの私のJAバンクの口座から、JA京都市のJAバンクのATMで、送金しようとしたんですね。
 
そしたら、これがうまく行きませんでした。
 
窓口の方に相談しましたら、一緒に操作をしてくださって、うまくいかないことがわかりました。
 
窓口の方のアドバイスで、ふるさとのJAバンクに電話したら、
 
なななんと、県の定めで、高齢者はある額までしか扱えなくなっているとのこと。およよ。
 
困ったものですね。ご配慮はとてもよくわかるんですけど、アメリカだったら「年齢差別だ」ということになりそうな気も一瞬しました。(アメリカの大学には、基本、定年がありません。どなたも、たいてい、自主的に辞めていかれます。)
 
でも、どちらのJAの係の方もすごく親切で、いろいろとアドバイスをいただき、結局、JAバンクの口座から下ろせるだけ下ろして、別の銀行から送金しました。
 
なんとかなってよかったです。JAバンクの方々には、本当にお世話になりました。ありがとうございました。それと、それぞれのシステムの特徴がよくわかって、勉強になりました。
 
ただ、かなり時間がかかってしまって、家に帰ったら午後2時近くになっていました。昨日ほどではありませんが、昨日と似たようなものですね。あはは。
*  *  *
 
家に帰って、あるもので(もちろん、ないものはどうにもならないのですが。あはは)昼ごはんです。
 
 
因みに、朝ごはんはこれでした。
 
 
いろんな方のお世話になりながら、今日も夕方になりました。
 
*  *  *
 
疏水にハクセキレイがいました。
 
 
もう1枚あります。
 
 
別の銀行へ行く途中、公園にも寄ってみました。
 
葉だけになった、カリンです。
 
 
高い木のてっぺんの、実と新芽です。
 
 
コンパクトカメラが瞬間接着剤でまた使えるようになって、よかったです。
 
ツァイスの光学30倍ズームが、ときどき驚くような仕事をしてくれます。
 
製造中止になって、7年目になるんですけどね。今どきは、スマホでいいものがいっぱい撮れますし、コンパクトカメラは高級機しか造られていないみたいです。
 
 
ヒヨドリが、賑やかに鳴いていました。
 
 
もう1枚あります。
 
 
帰り道、疏水のコサギです。
 
 
北の空は、青空でした。
 
 
*  *  *
 
まだ疲れが残っているようなので、できる範囲でごはんを作ったり仕事をしたりすることにしました。
 
まずは午後3時から、聖護院大根のおでん作りです。
 
これです。
 
 
とにかく大きいです。
 
ゆで卵と木綿豆腐と一緒に、鰹出汁で煮込みました。
 
 
25分煮込んだら、いったん冷まして、味をしみ込ませます。
 
晩ごはんには食べられそうです。
 
 
今朝、直売所で、また九条ネギを買いました。
 
 
また、お揚げと一緒に、ネギぬたにすると思います。
 
そうそう。銀行の近くのスーパーで、菜の花も買ってきました。
 
明日には、歯茎の痛みも頭痛も、きっと治まると思います。そしたら、いろいろ作れるといいですね。あはは。
 
*  *  *
 
聖護院大根のおでんの準備のあと、ネイティブチェックが終わった原稿を少しだけ読んだのですが、
 
とてもいい感じになっていました。
 
コメントがついていて、カンマの打ち方とか細かい手直しばかりで、あまり直さなくてよかったとのことでした。(それで、次のネイティブチェックのとき、50ドル値引きしてくれるんだそうです。ありがたいですね。)
 
いくつになっても、褒められると嬉しいです。あはは。
 
*  *  *
 
ご近所さんです。
 
 
大事にされているようで、すぐ前を通り過ぎたのですが、ずうっとこのままでした。
 
 
 
かみさんが好きだった歌を、もう1曲埋め込ませていただきますね。
 
中森明菜さんの、「セカンド・ラブ」です。
 

 

動画をご提供くださった、eleven さん、ありがとうございます。

 

 

 

男の私が歌うのも、とは思いつつでしたが、カラオケに行ったときによくかみさんからリクエストがありました。あはは。

 

 

 

来生えつこ、来生たかおご姉弟の楽曲は、本当におしゃれですね。かみさん自身は、「シルエット・ロマンス」をよく歌っていました。

 

 

 

 

今日は、ネイティブチェック済みの原稿の読み直しくらいはできるかもしれません。少しやってから、晩ごはんにしたいと思います。

 

 

 

 

今日もお付き合いくださって、ありがとうございました。

どうぞお体を大切に。

よい夕べと、よい明日を。

 

 

 

 

【追記】

 

こんばんは。

 

日付が変わって、午前1時半です。

 

例の、ネイティブチェックが終わった論文ですが、

 

晩ごはんを早めに済ませ、

 

(ローストビーフは、お正月に娘夫婦にもらったものです。)

 

できたら今日中に、点検を終えて投稿を済ませたいと思いました。

 

それで、結構集中するように工夫して頑張って、

 

結局、投稿ができました。わ〜い。

 

 

今どきですから、ネットで、当の専門誌のサイトを開いて、指示に従い、順次、入力したり、アップロードしたりしていきます。

 

内容について、これも今どきですから、他人の権利を侵していないかといったような質問が続き(そんなん、聞かれなくったって、当たり前のことですけどね)、これで本当にいいかという質問にOKボタンをクリックしたら、投稿完了になりました。

 

 

まあ、それはそれで、よかったんですけどね。

 

 

でも、一昨年は2本、論文が国際誌の審査に通って公開されましたが、昨年は、審査員が決まらずキャンセルというのが続きましたから、

 

なんだかこれでどうにかなるという気がまったくしません。

 

一昨年の2本は、自分で言うのはなんですが、相変わらず尋常ではないアクセス数だそうです。

 

 

今は、昔と違って、完璧にブラインド、つまり、著者がわからない状態で、審査をします。

 

ということは、公平なようで、著者がこれまで積み重ねてきた研究について、これは私の仕事ですと言うとブラインドにならないので、そういうことは一切言ってはいけないことになっています。

 

そうなると、積み重ねを踏まえて書いている論文は、非常に不利になります。

 

私は、このブラインド審査が公平だとは思いません。今までこういうことを確認してきたので、それを基盤に、さらにこういうことを明らかにすると、絶対に言ってはいけないような、そんな論文にしなければならないなんて。

 

 

なので、古巣のイギリスの学会に復帰して、そこの専門誌に投稿しましたけれども、

 

正直ちっとも晴れ晴れとしません。

 

昔は手の内をすべて明かして審査を受けましたけれども、今は手の内を明かせない部分をいっぱい残したままで審査を受けるしかありません。

 

なものですから、祝杯かやけ酒かわからないようなものを、用意しました。

 

 

燗酒を少し飲んで、寝ようと思います。

 

明日も睡眠不足かもしれませんね。もう2時が近いし。

 

でも、明日は、朝ゴミの回収があるだけですから、なんとかなるでしょう。

 

 

すみません。

愚痴っぽいことを申しました。

 

 

言ってしまったあとでなんですけど、お忘れください。

 

 

お口直しに、

 

かみさんが好きだった、大橋純子さんの「シルエット・ロマンス」を埋め込ませていただきますね。

 

 

動画をご提供くださった、cross over さん、ありがとうございます。

 

来生えつこ作詞、来生たかお作曲の名曲の中の一つです。

 

 

 

明日からまた翻訳の推敲に戻って、ちゃんとしたいと思います。

 

 

 

 

どうぞお体を大切に。

よい今日を。

おやすみなさい。