1月10日水曜日です。朝からいろいろで、ちょっと疲れました。と言ってはいられません。+追記×2 | Gさんのランダム日記

Gさんのランダム日記

         ────

   日々のできごとや若い頃の思い出話、
 音楽や暮らし、電気電子、鳥のこととかを、
   もっぱらランダムに書いています。

   おつきあいいただければ幸いです。

こんばんは。

 

今日もお立ち寄りいただき、ありがとうございます。

 

*  *  *

 

朝、しばらくぶりに、瓶・缶などの、資源ゴミを出しました。

 

イギリスの学会に再入会するため、会費を外国送金しなければなりません。そのため、外国送金を扱ってくれる銀行を探さなければなりません。

 

それで、いろいろ調べて電話で問い合わせたりなどしているうちに、10時半になりました。

 

急いで準備をして、町内で亡くなられた方の、告別式に行ってきました。

 

告別式は、12時半に終わりました。

 

そのあと、鴨川東岸をずうっと歩いて伏見稲荷大社まで行き、

 

そこから、外国送金について相談するため、二つの銀行へ、さらに徒歩で行ってきました。

 

家に帰ったら、午後3時近くになっていました。

 

それからさらに、電話で別の銀行に問い合わせました。

 

今どきの個人での外国送金、難しいですね。手続きに何日も時間がかかる(銀行にもよるようですが)上に、場合によっては、手数料が送金金額よりも大きかったりして。

 

午後4時までいろいろ相談して、結局、PayPalとか、別の手段を考えたほうがよさそうだという、暫定的結論に至りました。

 

*  *  *

 

今日は小雨の中、かなりの距離を歩いたこともありますが、ともかく、疲れました。

 

昼ごはんは、午後4時になりました。

 

歯茎も相変わらず痛み、少し頭痛がします。

 

小雨が降って、寒い1日でした。とほほ。

 

*  *  *

 

なんて言っているわけにはいきません。

 
今日はもうやめますけど、明日、なんとかして、外国送金の件、前に進めたいと思います。
 
それよりなにより、今朝起きたら、この前アメリカのネイティブチェック会社に依頼していた原稿のネイティブチェックが終わったとの知らせが届いていました。
 
すぐにその会社のサイトを見ました。ダウンロードできる状態になっていました。
 
数日かけて、ネイティブチェックの結果をしっかり確認して、早いうちにイギリスの専門誌への投稿手続きをすませたいと思います。
 
翻訳の推敲はまた数日棚上げになるかもしれませんが、
 
まずは、論文の投稿を優先させたいと思います。
 
週末までにすべて終わるよう期待しています。
 

*  *  *

 

今日の朝ごはんです。
 
 
そろそろカブラの亜麻酢漬けがなくなってきましたので、また漬けようと思います。
 
 
遅い昼ごはんです。
 
 
聖護院大根がまだ半分残っていますので、
 
(これのあと半分です)
 
また同じようなものを作ろうかなと思います。
 
*  *  *
 
告別式の会場へ行く途中、
水がほとんどなくなった疏水に、かもさんたちがいました。
 
 
底を歩きながら藻を食べるのって、変な感じでしょうね。
 
 
 
町内会での葬儀は、ここ10年以上、事後報告が続いていました。
 
久しぶりに、葬儀に参列させていただきました。
 
いいご葬儀でした。
 
 
 
告別式のあと、傘をさして、鴨川東岸に出ました。
 
 
疏水から移ってきたかもさんかもしれませんね。
 
 
茂みから飛び立つカワウです。
 
 
北に向かって飛んでいきました。
 
 
コサギです。
 
 
勧進橋の手前をぐるっと回って、
 
伏見稲荷大社の参道の橋から撮った疏水です。
 
 
 
銀行からの帰り道、
 
クリクリ目のセグロセキレイがいました。
 
 
JR奈良線稲荷駅の西側の疏水です。
 
 
 
モクレンの蕾です。
 
 
 
メジロがいました。
 
 
もう1枚あります。
 
 
疏水の水が落ちると、小鳥をよく見かけるようになります。
 
水が飲みやすくなるからでしょうか。
 
*  *  *
 
昨日、ヘイリーさんつながりで、ケルティック・ウーマンのことに触れましたので、
 
今日は、かみさんが好きだった、ケルティック・ウーマンの You Raise Me Up を埋め込ませていただきますね。
 

 

動画をご提供くださった、Darlene Pedersen さん、ありがとうございます。

 

 

 

 

今日もお付き合いくださって、ありがとうございました。

どうぞよい夕べと、よい明日を。

 

 

 

 

【追記】

 

こんばんは。

 

午後10時を過ぎました。

 

前にも申しましたが、昔買っていたネコが、突然ほうれん草のお浸しをいっぱい食べたり、庭の雑草をむしゃむしゃ食べたりしていました。

 

「あのねえ、君、肉食じゃないの?」と思いました。

「猫草」というのがあることは、最近になって知りました。

そういうものなんですね。

 

私も、暮れに突然スパゲティーナポリタンが食べたくなって、

まだはまったままです。

 

晩ごはん、白ごはんがなくて、

それならこれしかないと、

材料を用意して、

 

 

麺を茹でて、

 

 

野菜とウインナーを炒めて、

 

 

トマトケチャップとウスターソースとコンソメと塩コショウでソースを作って、

 

 

麺を入れて炒めあわせたら、できあがりです。

 

 

午後9時の、少し遅い晩ごはんになりました。

 

 

でもって、Amazonプライムビデオで、『警部補アーノルド チェルシー捜査ファイル』の続きを、少し見たところです。

 

 

事件の捜査とともに、登場人物のそれぞれの事情がホームドラマのように織り込まれていて、おもしろい作品だと思います。

 

字幕版なのがちょっと辛いところですが、当分見ることになりそうです。

 

 

ところで、奥歯の痛みが結構きつくて、残っていたカロナールを飲んでみました。

 

歯を食いしばって寝ていることが原因だとすれば、特に打つ手はないんですけど、免疫力低下の症状ですと、歯科口腔外科へ行かないといけないかもしれません。困ったものです。あはは。

 

 

温かいものでも入れて、ネイティブチェックの結果を少しだけでも点検してから寝ようかなと思います。

 

 

ヘイリーさん(ヘイリー・ウェステンラさん)が歌う、山口百恵さん/さだまさしさんの Cosmos(秋桜)を、埋め込ませていただきますね。

 

 

動画をご提供くださった、Katie Shields さん、ありがとうございます。

 

ご存じかもしれませんが、Gotta Pull Myself Together (日本語版の「恋のハッピー・デート」を石野真子さんが歌われてそちらも大ヒットしました)などで知られているノーランズ (The Nolans)も、まったく別の歌詞の英語版を歌っています。こちらも、埋め込ませていただきますね。

 

 

動画をご提供くださった、The Nolans さん、ありがとうございます。

 

それでは、(まだ寝ませんけど)

 

おやすみなさい。

 

 

 

 

【追記】の【追記】

 

こんばんは。

 

やがて日付が変わります。

 

あれから、PayPalの手続き、気を取り直して、もう1度やってみたんですね。

 

そしたら、去年うまくいかなかったのに、先ほど問題なく手続きが終わり、

 

続けて行った、学会の復帰手続きも、すぐに終わってしまいました。

 

なんなんでしょうね。去年の今頃のトラブルが嘘みたいです。

 

というわけで、お騒がせしました。ちゃんと正規の会員として復帰することができました。

 

銀行での外国送金は、これで不要になりました。

 

それでは、今度こそ、おやすみなさい。