12月30日、土曜日です。買い出しの続きとか、いろいろした1日でした。それと、【追記】です。 | Gさんのランダム日記

Gさんのランダム日記

         ────

   日々のできごとや若い頃の思い出話、
 音楽や暮らし、電気電子、鳥のこととかを、
   もっぱらランダムに書いています。

   おつきあいいただければ幸いです。

こんにちは。

 

今日もお立ち寄りいただき、ありがとうございます。

 

かなり早い更新ですけど、

 

これから、お正月に向けて、食べるものの準備とかとかとかとかをしようと思います。

 

それで、先にブログの更新をすることにしました。

 

*  *  *

 

喪中なので、年賀のご挨拶というのはしないものの、こどもたちが帰ってきたら、楽しいお正月にしたいと思います。

 

それぞれにいろいろありますから、そのときの都合次第でいいことにして、でも、明日の午後以降、突然誰かが帰ってきても、結構食べるものがある状態にはしておきたいと思っています。

 

いつ来てもいいように準備をするのは、結構頭を使います。半分は、出たとこ勝負ですけどね。あはは。

 

でも、メインは、カニ鍋と決まっています。あとはどんな「お惣菜」ができるかです。

 

ずうっとこの季節におせちを作りましたが、

 

 

今年は、酢れんこんとかみたいに、これがあったら嬉しいかなという部分的なおせちメニューと、まったくお正月に関係なく食べるものにするつもりです。

 

イメージとしては、「少しだけお正月版の、お惣菜居酒屋さんメニュー」です。それに、もしかしたら、スパゲティーナポリタンが付いてくるかも。それに、スパイスカレーが付いてくるかも。それにネギぬたが付いてくるかも。それに、具だくさんの雑煮が付いてくるかも。

 

そんなわけで、

 

ことこと煮込む黒豆も、

 

 

今年は作りませんが、

 

何が並ぶかは、お楽しみです。

 

*  *  *

 

昨日、日付が変わるまで、AmazonプライムビデオでBBCのドラマ『埋もれる殺意』を見てしまいました。それで、今朝は起きたら、午前8時でした。ありゃりゃ。

 

でも、体がちゃんと睡眠時間を調整してくれたようで、睡眠不足にならずにすみました。

 

今日は、朝ごはんのときに、またAmazonプライムビデオにしてみたら、今度は『ウーゼドム・ミステリー 罪深き母の捜査ファイル』がお奨めで、それを見始めました。

 

 

検事の母が、刑事の娘の拳銃で夫を射殺し、刑期を務めて出所したところから話が始まります。そのため、娘との仲はすごく微妙ですが、結局二人でいろんな事件を解決する、そんな話のようです。

 

 

第一話を見ました。これはおもしろかったです。

 

ただ、吹き替えじゃなくて字幕版なので、目が離せません。

 

私はドイツ語が第2外国語で、二十歳代の頃は「綺麗なドイツ語を話しますね」とドイツ人に言われたこともありましたが、8年前に倒れてからは(というより、ずうっと前からなんですけどね。ちょっと見栄を張りました。すみません)、ドイツ語の会話はもうほとんどできません。

 

なので、部分的にはわかるのですが、早口でどんどん進むとわからなくなります。字幕に頼って見ています。

 

そんなわけで、「ながら族」をしながら見るわけにはいかないので、しっかり見るしかないのですが、

 

昨日のBBCの『埋もれる殺意』と同じように、これはかなりおもしろそうです。

 

Amazonプライムビデオが見られるようにしてくれたこどもに感謝です。

*  *  *

 

ところで、朝ごはんはこれでした。

 

 

その朝ごはんが、午前11時になってしまって、

 

そのあと買い出しに出ましたから、

 

昼ごはんはまだ食べていません。ありゃりゃ。

 

*  *  *

 

その買い出しですが、昨日に続いて、

 
食材の不足分とか、仏壇のお花とか、お菓子とかとか、地域のお店を2往復してきました。
 
里芋をどうしても煮込みたくて探したら、二つ目のスーパーに、愛媛県産のおいしそうなのがありました。
 
つい、二袋買ってしまいました。
 
 
愛媛県。私のふるさとの近くです。いいねいいね。
 
お花は、いつもの花屋さんが、こういう仏花を作ってくれました。
 
 
 誰でもそうでしょうが、楽しいのが好きな家族でしたから、いつもこんな感じのものにしてもらっています。
 
*  *  *
 
地域を2往復しましたから、疏水のキンクロハジロ君たちにも何度も会いました。
 
 
いいですねえ、この感じ。
 
 
 
カワウほどではありませんけど、水の中から出てきては潜って、見えなくなります。
 
 
*  *  *
 
朝ごはんが遅くなったのは、
 
起きてから、昨日審査せずにボツになった論文の、書き直しをしていたからです。
 
二つの分野のことがよくわかっていないと、なにを言っているのかわからない。少なくとも去年まではそうではありませんでしたが、仕方がありませんので、一つの分野で審査してもらえるように、朝から手直しをしていました。
 
その分、分量も、3分の2ほどになりました。
もう少し手を入れて、片方の分野の専門誌に再投稿することにしました。
 
うまくいくといいですね。
 
ところで、ヨーロッパで出版されている専門誌の審査を去年通過して、どなたでも自由に読んでいただけるオープンアクセスで公開された2本の論文は、
 
4月6日刊行のほうは、アクセス数が7,800近くになり、
 
 
となりました。
 
また、9月2日刊行のほうは、6,700を超えました。
 
 
(どちらも、異例のことだそうです。)
 
なので、めげずに、頑張りたいと思います。
 
*  *  *
 
昨日ののんさんつながりで、今日はのんさんの「荒野に立つ」を埋め込ませていただきますね。
 

 

動画をご提供くださった、のん OFFICIAL さん、ありがとうございます。

 

のんさんは、SOLEIL にも楽曲を提供されたりしていて、おもしろい人ですね。

 

 

そう言えば、私がそのファンの一人であった加藤和彦さんの──というか、サディスティック・ミカ・バンドの──「タイムマシンにおねがい」も、のんさんがカバーされていました。

 

なので、のんさんの「タイムマシンにおねがい」も、もう一度埋め込ませていただきますね。

 

 

動画をご提供くださった、のん OFFICIAL さん、ありがとうございます。

 

 

どうして本名の「能年玲奈」を名乗るのをもとのプロダクションが許さないのか、私はいまだに理解できていません。どんな事情があるにせよ、本名が名乗れない芸能界って、おかしくありません?

 

 

私は、仕事の上では、それぞれの人のお名前を正確に覚えることが、人との関わりの基本の一つだと思って生きてきました。

 

 

万葉集にもあるではありませんか。「この丘に 菜摘ます児 家聞かな 名告らさね」と。

 

あなたは何と言うお名前なんですか。雄略天皇ならずとも、それはすごく大きな意味をもつことだったんですね。

 

 

 

 

 

 

さてさて。昼ごはんはまだ食べていないままでした。

 

昨日作った聖護院大根の煮込み、これから食べて、

 

里芋とこんにゃくを煮込みながら、論文の手直しの続きでもするかなと思います。

 

でも多分、年の瀬だからビールとウイスキーを飲みながら、Amazonプライムビデオでミステリーの続きを見ることになるかも。あはは。

 

 

 

 

今日もお付き合いくださって、ありがとうございました。

どうぞよい夕べと、よい年の瀬を。

ではでは。(ˆˆ)/

 

 

 

【追記】

 

こんばんは。

午後9時になりました。

 

今年は黒豆を炊かないので、一晩かける料理がなくて、

結局、明日の朝からいろいろ作ることにしました。

 

そのほうが、作ったものが長持ちするかなということもありまして。

 

それで、鰹出汁だけとり、先ほどまでNHKでマジックを見ていました。おもしろかったです。

 

*  *  *

 

そうそう。遅い昼ごはんは、結局午後5時からになりました。

 

昨日教えていただいて作った聖護院大根とお揚げと豆腐の煮込みですが、

 


 

教えてくださった方のおっしゃる通り、普通の大根とは全然違う美味しさでした。

 

おかずだけで、一気に二皿食べてしまいました。あはは

 

その方は、イカと合わせるのが一番のお好みだそうで、またイカを見つけたらそれも試してみようと思います。

 
それで、もしかしてもう1個手に入らないかと薄暮の中直売所に行ってみたのですが、遅かったです。
 
まだ半分残っていますから、正月用に、少しは間に合うかなと思います。
 
(これの半分が残っています。)
 
*  *  *
 
戦争が続いていて、本当に嫌ですね。即時停戦。私もそう思い続けている者の一人です。
 
 
私のこどもたちにも、どうぞいいことがありますように。
みなさまにも、どうぞいいことがありますように。
 
ではでは。