10月21日、土曜日です。インフルエンザのワクチン接種に行きました。それと、【追記】です。 | Gさんのランダム日記

Gさんのランダム日記

         ────

   日々のできごとや若い頃の思い出話、
 音楽や暮らし、電気電子、鳥のこととかを、
   もっぱらランダムに書いています。

   おつきあいいただければ幸いです。

こんばんは。

 

今日もお立ち寄りいただき、ありがとうございます。

 

 

数日、睡眠のリズムが変で、晩ごはんのあと、すぐに持たなくなります。

 

昨夜は、午後8時過ぎには、寝てしまったみたいです。(いつものことですが、昨日のことなのにあまりよく覚えていません。あはは。)

 

それで、目が覚めたら午前2時半でした。ありゃりゃ。

 

全然二度寝ができるような感じではなくて、本当に困りました。アドレナリンスイッチが入っているんでしょうね。

 

それでも、多分6時間近くは寝ていたと思いますので、それでいいことにしています。

 

それからあと、仕方がないので、次の論文の下書きを午前11時まで書いていました。

 

朝ごはんは5時前に食べました。寒かったので、うどんにしました。

 

 

8時半頃から、気分転換に、シチューを作りました。

 

 

*  *  *

 

今日は、午前11時半に、インフルエンザのワクチン接種をしてもらうことになっていました。

 

それで、11時過ぎに家を出ました。

 

途中にあるいつものハナミズキの実です。

 

 

すっかり色づきました。

 

 

ワクチン接種は、すぐに終わりました。

 

ジャケットを着ていかなかったので、帰り道、少し寒く感じました。

 

自転車で追い越していった中学生くらいの男の子が、大きな声で「足が寒い」と独り言。見たら短パンで、そりゃあそうだろうなと納得しました。

 

 

家に着いたら、正午過ぎでした。

 

かみさんのシクラメンの新しい葉が、さらに大きくなっていました。

 

 

そのうち、腐葉土を足しておこうと思います。

 

 

でもって、昼ごはんはこうなりました。

 

 

この前までのことを考えると、信じられませんが、すっかり、温かいものを食べたい季節になりました。

 

*  *  *

 

次の論文用の二次文献(ほかの研究者の論文や著書のことです)を調べていたら、まだ読んでいないものがいくつか出てきました。電子ファイルとして手に入るものが結構あって、午後3時に近くのスーパーへプリントアウトに行きました。

 

家のプリンターでプリントアウトすると、前にも言いましたように、水性インクなものですから、水をこぼしたりすると読めなくなります(ときどきやるのです)。それで、スーパーのマルチコピー機を使うことにしました。

 

コピー機で出力すると、お金はかかりますけど、やっぱり綺麗ですね。やる気が出ます。

 

 

そのあと、久しぶりに、少し距離があるのですが、いつものコーヒーショップで、モカを挽いてもらいました。

 

 

「モカでも飲もか」の、モカです。

 

 

それから、青果市場の直売所で、野菜を買いました。

 

 

これだけ買って、400円です。助かります。

 

日曜日と祝日と水曜日が休みだそうです。午前11時から午後5時まで。ときどき行ってみようと思います。

 

*  *  *

 

母の四十九日のお供えのお餅があります。寒いので、雑煮を作るのもいいかなと思ったり、おでんにしようかなと思ったり。

 

でも多分、スパイスカレーの残りを食べることになるかなと思います。

 

 

 

きのう、来生えつこさんと来生たかおさんのことに触れましたので、

今日は、来生えつこさん作詞、来生たかおさん作曲の、中森明菜さんの「セカンド・ラブ」を埋め込ませていただきますね。

 

 

動画をご提供くださった、eleven さん、ありがとうございます。

 

かみさんが好きだった1曲です。かみさんは、自分では、「シルエット・ロマンス」をよく歌っていました。

 

 

 

 

 

新型コロナのときほどではありませんが、ワクチンの注射のあとが、少し痛みます。風呂は入ってもいいそうです。

 

 

 

 

読んだ方がいいと思われる論文が、今日で6本になりました。今度の麦蒔きの手伝いが始まるまでに次の論文を書き上げようと思っておりましたが、11月中でいいことにします。最近二次文献をあまり読まなかったので、これを機会にちゃんとやっておきたいと思います。

 

 

 

そうそう。真空管アンプの手直し用のパーツを買い集めたのですが、

 

 

昨日レコードを聴いていたら、今のままでもすごくいい音が出るので、ちょっと考える時間を取ろうと思います。

 

 

 

 

 

今日もお付き合いくださって、ありがとうございました。

どうぞよい夕べと、よい日曜日を。

ではでは。

(これからコーヒーを入れようと思います。寒いので。)

 

 

【追記】

 

おはようございます。

 

夜が明けて、今、10月22日日曜日の、午前8時です。

 

昨夜あれから、晩ごはんはスパイスカレーの残りを食べ、

 

 

午後11時まで、まだ読んでいない論文の続きを読みました。

 

それから、寝ようかと思ったのですが、なんとなく、真空管アンプをいじくりたくなって、

 

Amazonプライムビデオで、2016年に放送されたドラマSP『検事の死命』(主演は上川隆也さんです。志田未来さんとのコンビが、とてもいいですね)を見ながら(いつもの「ながら族」です)、パーツを組むための枠を作りました。

 

材料は、以前ホームセンターで買ってきた、直径2.6ミリの銅線です。

 

 

これを、ラジオペンチを使ってクネクネと曲げ、

 

 

こんなふうにします。(余った部分は、ニッパーで切りました。)

 

 

先端どうしの間隔が6センチ、コの字型の奥行きは5センチにしてあります。

 

ステレオなので、左右二つのチャンネルがありますから、同じものをもう一つ作ります。

 

材料を用意して、

 

 

同じようにクネクネして、

 

 

余ったらニッパーで切って、二つできました。

 

 

これを、ラグ板というものにハンダ付けしたら、一段落です。

 

こうなりました。

 

 

先ほど曲げた銅線を、ラグ板の端子に撚り線で固定した上で、ハンダ付けしていますので、見栄えはともかく、取れる心配はありません。あはは。よかったよかった。

 

この枠の上に、さまざまなパーツを組み込んでいきます。これはまたそのうちのお楽しみです。

 

そんなこんなで、作業が終わって『検事の死命』を見終わったら、午前1時半でした。ありゃりゃ。

 

 

そんなわけで、今日も睡眠不足でのスタートです。

でも、頑張るつもりです。すでに、ドイツ語の論文を2時間読みました。

 

これから朝ごはんの用意です。何を作るか、まだ決めていません。

 

 

どうぞよい1日をお過ごしください。

ではでは。

 

(久しぶりのモカ、やっぱり美味しいです。昨日コーヒーショップまで行って、よかったです。)