10月23日、月曜日です。2日ほど、したいことをしました。これからもとに戻ります。 | Gさんのランダム日記

Gさんのランダム日記

         ────

   日々のできごとや若い頃の思い出話、
 音楽や暮らし、電気電子、鳥のこととかを、
   もっぱらランダムに書いています。

   おつきあいいただければ幸いです。

こんばんは。

 

今日もお立ち寄りいただき、ありがとうございます。

 

昨日(10月22日、日曜日)は、ブログの更新をしないままになってしまいました。

 

正確には、昨日の午前8時に、おととい(10月21日、土曜日)の記事の【追記】を書いたあと、おおよそ1日半ブログを書いていませんでした。

 

実は、昨日、お昼まではドイツ語の二次文献を読んでいたのですが、なにしろ前夜、テレビドラマを見ながら午前1時半までこういうものを作っていて、

 

 

朝はいつものように起きましたから5時間睡眠で、

 

これではいかんなあと思い、お昼前に、気分転換にその続きで、

直径2.6ミリのこういう銅線で、

 

 

午後1時前までに、こういうものを作ったんですね。

 

 

そしたら、止まらなくなって、ごはんもそこそこに、いつものようにAmazonプライムビデオで映画やドラマを見ながら(いつものことですが、昔流行った「ながら族」です)、

 

(これは2022年公開の映画『KATACHI』の一コマです。)

 

今日10月23日の午後1時まで、真空管アンプの手直しを、しっかりしてしまいました。

 

そんなわけで、昨夜も寝たのは午前1時半で、2日続けて5時間睡眠だったためか、今日の午後は、午後2時から午後5時までしっかり昼寝をしてしまいました。

 

先ほど起きてメールチェックをし、少しだけ二次文献を読んで、ブログの更新を始めたところです。

 

*  *  *

 

ところで、おととい午後11時から、日付が変わって午前1時半までかかって作ったこれですが、

 

 

この上にいろんなパーツを取り付けていきます(真空管アンプの製作は、基本、ひっくり返して行いますので、作るときには「この上」に作るのですが、実際に使用するときはもとに戻しますので、この枠からぶら下がる形でいろんなパーツが並びます)。

 

これには、電圧増幅部と電力増幅部の主要なパーツが取り付けられます。

 

昨日の午後6時の段階で、こうなりました。

 

 

考え考え進めますので、結構時間がかかってしまいました。

 

それで、ここまできたら最後までやるしかないということで、午前1時まで続けたのですが、ここからの作業は、これまでの、新たに購入したパーツで進めるのとは違って、すでに使っているパーツを取り外して新たに組み直す作業です。結局、必要なパーツを取り外すところまでやって(これに結構時間がかかってしまいました)、寝ることにしました。

 

 

そうそう。19歳のときに京都四条寺町で買い求めた真空管のソケットも、この際、5個のうちの2個を、新古品(当時作られたもので、古いのですが未使用のものです。以前、こういうこともあろうかと、ネットオークションで購入しておきました)と取り替えました。

 

 

42(よんにー)という、私の真空管アンプの中では一番でっかい真空管用(ST管用)のソケットです。

 

*  *  *

 

そんなこんなで、今朝になりました。

 

朝6時半から、続きの作業です。月曜日ですけど、一応退職者なのでお許しをいただいて、朝の6時から、昨日のお昼に作ったこれを使って、

 

 

電圧増幅部のカソードバイパスコンデンサーとかネガティブフィードバック部分とかを組み込んでいきます。

 

3時間近くかかりましたが、午前9時にはこうなりました。

 

 

ついでに、整流管(交流を直流に変えます)の古いソケットも、

 

 

新しいもの(新古品)に取り替えました。

 

 

ハンダの仕上がりが見た目にもう一つですが、ある理由があって、すべての配線を規格以上の太い導線で行っていますので、見た目の綺麗さの点でご不満はおありでしょうがお許しください。

 

午前10時、それぞれに作ったものを、いよいよ組み込んでいきます。

 

 

午後1時に、こうなりました。

 

 

できたできた。できました。

 

 

慎重に作りましたので、まさかの配線ミスはないと思いますが、

よくよく点検をしてから試聴したいと思います。(まだ試聴はしていません。)

 

比較のため、一つ前のバージョンの写真を掲載しておきますね。

 

(10月8日、お昼まで地区の運動会のお手伝いをしたあと雨が降り始め、午後に手直ししたときの写真です。)

 

*  *  *

 

さてさて、今回、真空管アンプの手直しをしながら見た映画やドラマですが、

 

さきほどの『KATACHI』のほか、昨日は、三谷幸喜さんの作品を2本見ました。一つは、2011年の『short cut』です。

 

 

中井貴一さんと鈴木京香さん。絶妙ですね。

 

もう一つは、『大空港2013』です。

 

 

竹内結子さん、いい役者さんだったのに、本当に残念です。

 

崎山つばさ君と鈴木愛理さんの『140字の恋』(2021年)も

 

 

よかったです。

 

 

今日は、『プロミス・シンデレラ』(2021年)を、ずうっと見ていました。

 

 

二階堂ふみさんも、いい役者さんですね。

 

まだ途中ですけど、いつか最後まで見ると思います。

 

 

最後は、きっと、ハッピーエンドですね。

 

*  *  *

 

ここ2日のごはんですが、シチューとスパイスカレーを作っておいてよかったです。

 

今朝はまた麻婆丼を作りました。

 

 

これからもとの生活に戻ります。

 

 

 

しばらくぶりに見る午後7時のニュースで、すっかり現実に戻りました。

 

 

ユニセフから、ガザ人道危機緊急募金の連絡が届いていました。

なんらかの対応をしたいと思います。

 

 

 

 

 

今日もお付き合いくださって、ありがとうございました。

どうぞよい夕べと、よい明日を。

ではでは。