金曜日です。寒かったです。晩ごはんは久しぶりにとんこつラーメンです。 | Gさんのランダム日記

Gさんのランダム日記

         ────

   日々のできごとや若い頃の思い出話、
 音楽や暮らし、電気電子、鳥のこととかを、
   もっぱらランダムに書いています。

   おつきあいいただければ幸いです。

こんばんは。

今日もお立ち寄りいただき、ありがとうございます。

 

 

今日はとても寒かったです。朝は1度。お昼前、コンピュータのマウスの電池が切れて(まだ充電できるバッテリーにしていないのです)、スーパーまで行ったのですが、すごく寒かったです。

 

多分冷蔵庫の、冷蔵室くらいの温度だったんですね。

 

*  *  *

 

昨日から疏水の工事が始まっていて、今日も続いていました。

 

 

この季節、清掃や補修が行われます。

 

水が少ないので、鯉が、ある程度水深のあるところに集まっていました。

 

 

アップにすると、こんなふうです。

 

 

ともかく、今日は、外にいるととても寒かったです。

 

帰り道、疏水の桜並木のところで、盛んに鳴いている鳥がいました。

 

 

シルエットに近い写真になってしまいましたが、目の感じからして、メジロですね、きっと。(自動焦点なため、うまくピントが合わなくて、すみません。)

 

 

反対側から撮ると、こんなふうでした。

 

間違いなさそうですね。

 

前にもこの近くにいました。1月10日の写真です。

 

 

花の咲く木が好きなんでしょうかね。

 

*  *  *

 

金曜日ですし、ともかく仕事をしようと努力はしたんですけど。

 

例の古典の翻訳です。

 

寒さのためか、ここんとこの睡眠不足気味のためか、「よーし頑張るぞ」という気分になりませんでした。

 

それで、途中でおかずを作ったり、

 

 

(小松菜とお揚げのおひたしです)

 

レコードを聴いたり、

 

 

お花に水をやったり、

 

 

こどもが見られるようにしてくれたNetflixで、「緊急取調室」を少しだけ見たり、

 

 

いろいろしました。

 

 

今日はあまり気乗りはしませんが、翻訳、とりあえず1日につきこれだけやれたらいいなあという、緩〜いノルマを決めましたので、なんとか寝るまでにそこまで行けたらいいなあと思います。

 

*  *  *

 

あ、そうそう。

 

最近、南天の実が落ち始めました。

 

 

この南天、青い実がなっているのに気がついたのが、去年の7月でした。

 

 

梅雨の季節でした。

 

ということは、大体半年かけて、実が生長して、こぼれていくんですね。

 

私も焦らず、頑張らないといけませんね。あはは。

 

 

 

そういえば、かみさんが遺していったキズイセン、今日はこんなふうでした。

 

 

来月には咲くかな、と思います。

 

*  *  *

 

例の英語版、昨日もお話をさせていただきましたように、契約は済んだんですけど、いまだに、出してもらえるかどうかわからない状態です。

 

決まると、いくら私でも、少しは嬉しいかなと思います。(昔はこういうとき、すっごく嬉しかったんですけどね。はじめて論文が専門誌で活字になったときとか、自分の就職が決まったときとか。かみさんが、あの頃はツーステップを踏んで喜んでたよねといつか言っていたのを思い出します。今はどうも、「幸せホルモン」の出が悪いみたいです。)

 

またいいことがあってほしいです。

 

 

いいことと言えば、今日のお昼に、何年も映らなかったNHKの京都放送が、突然映るようになりました。

 

それに、KBS京都も。

 

一番近い放送局二つが、何年もずうっと映らなかったのです。

 

間違えてチャンネルをそれにしてしまったら、なんの問題もなく映っているので、驚きました。

 

ついでにBSも映るようになっていないかなと思ったんですけど、これはだめでした。あはは。

 

NHK京都放送と、KBS京都。明日も映っているといいですね。

*  *  *

 

話があっちこっちしてすみません。

今日の朝ごはんです。

 

 

トーストのオープンサンド。変ですけど美味しいです。

 

寒いので、晩ごはんは久しぶりにラーメンにしようと思います。それと、先ほど作った小松菜とお揚げのおひたしです。

 

 

 

翻訳、もう少しだけ頑張ってみます。

 

毎日少しずつでも進めていると、いつかきっと終わります。その日がくるのを楽しみに、頑張ってみたいと思います。

 

 

 

今日もお付き合いくださって、ありがとうございました。

どうぞお体を大切になさってください。

よい週末をおすごしください。ではでは。