土曜日。いつもの、らしくない土曜日でした。あはは。でも、頑張りたいと思っています。 | Gさんのランダム日記

Gさんのランダム日記

         ────

   日々のできごとや若い頃の思い出話、
 音楽や暮らし、電気電子、鳥のこととかを、
   もっぱらランダムに書いています。

   おつきあいいただければ幸いです。

こんばんは。

今日もお立ち寄りいただき、ありがとうございます。

 

 

今日は、朝から、しとしと雨が続く、寒い1日でした。

 

今日の京都市の最高気温は、16.9度だったそうです。

 

風邪を引きそうになり、暖房を入れました。今年になって2回目です。

 

お昼は、温まるものということで、少し時間をかけて、おでんにしました。

 

 

灯油の巡回販売が始まるまで、まだしばらくあります。なんとかうまく、風邪を引かないよう、つないでいきたいと思います。

 

*  *  *

 

土曜日なんですけど、例の「公の仕事」に少し問題が生じて、朝からそれへの対応を続けています。

 

電話連絡以外は、メールの連絡待ちが多くて、なんだか落ち着かない1日になってしまいました。

 

気分転換に、エレキベースの練習を、かなりすることになりました。

 

 

腱鞘炎になる恐れがあるので、指が痛くなるほど練習してはいけないと言われています。なかなかバランスが難しいです。

 

短くても、毎日練習を続けています。太い弦を押さえる左手の指の皮膚が、かなり分厚くなってきました。

 

*  *  *

 

昨日から、例の英語版の最終章(第8章)の見直しを始めましたが、今日はまったく進んでいません。仕事をするしか能がないので、夜、少しだけでも進めて、あと数日で、全部の見直しを終えられたらと思っています。

 

先日、出版の検討を依頼した、ヨーロッパのある出版社からは、相変わらずなんの返事もありません。以前は、割とうまく交渉が進んで、何冊かの本をヨーロッパで出してもらえたんですけど、今回は難しいかもしれませんね。

 

まあ、だめなら、しぶとく、次を頑張ってみます。

 

ともかく、準備だけは、怠りなく進めておくつもりです。

 

*  *  *

 

ところで、BSが見られなくなってから、Netflixで映画をよく見るようになりました。

 

昨日の晩ごはんのあとも、なんとなく、仕事をする気にならず、映画を見ることにしました。

 

そしたら、お奨めの中に、「パーフェクトワールド──君といる奇跡」というのがありました。

 

 

これ、これまで何度もお奨めで出てきたんですけど、いつも理由なくパスしていました。ほかにこれというのが決まらないので、とりあえず見ることにしました。結局、最後まで見てしまいました。勇気の出る映画です。見てよかったと思います。


杉咲花さんが演じる川奈つぐみは、高校生のとき、岩田剛典君が演じる先輩の鮎川樹(あゆかわいつき)に初恋の思いを抱きながら、告白することもなく卒業。就職して、偶然(?)その先輩に仕事の上で再会するのですが、憧れの先輩は、事故で車椅子の生活をしていました。

 

あとは、ネタバレなしですけど、


 

切なくてロマンチックで、幸せの予感のある映画でした。

 

心の中にずかずかと入ってきて、固まった自分の気持ちを乱し、そして、それをほぐして生きる勇気を持たせてくれる人。そういう人の存在の貴重さを、この物語は示してくれているように思いました。

 

公開は、2018年です。

 

私には高校の後輩に好かれたという経験はありません。あはは。けど、高校生の当時、ときどき、そういう話を聞くことがありましたから、そういうものなんですね。

 

まったくのわたくしごとですが、後輩ではありませんけど、「好きです」と真っ直ぐに目を見て言ってくれた女の子が一人いてくれたのは、私にとって、きっと「奇跡」だったんですね。

あはは。

 

 

 

そんなこともありました。

失礼しました。

*  *  *

 

もともとミステリー好きなんですけど、ここんとこ、ラブストーリーばかりになっています。

 

この分ですと、Netflixは、またそれに続くものを推薦してくれるんでしょうね。「トランスポーター」みたいなアクションものも元気が出るので好きなんですけど。どうなりますことやら。

 

 

最後に、昨日、髪を切ってもらったあと、疏水縁を歩いていてみつけた、キバナコスモスです。

 

 

いつも同じことを言っていますけれども、私の好きな花の一つです。

 

それから、昨日、帰り道で会った、疏水のカモさんたちです。

 

 

だんだん、賑やかになってきました。

 

 

 

ところで、先日購入を決めた、真空管アンプ用の、当時の西ドイツ製のコンデンサーですが、明日には届くそうです。

 

多分明日は、そのコンデンサーとの交換作業で、少しいい時間を過ごせるかなと思います。

 

 

 

 

今日もお付き合いくださって、ありがとうございました。

 

どうぞお体を大切になさってください。

良い日曜日を。ではでは。