招き猫のご利益 | Gさんのランダム日記

Gさんのランダム日記

         ────

   日々のできごとや若い頃の思い出話、
 音楽や暮らし、電気電子、鳥のこととかを、
   もっぱらランダムに書いています。

   おつきあいいただければ幸いです。

お立ち寄りいただき、ありがとうございます。

 

 

 

 

今日も京都はかなり暑かったです。

 

本の原稿を9月の初めに出版社に送って、「これからじっくり拝読いたしまします。少し時間をいただければ幸いです」の状態です。最も暑い時期にあのペースで仕事をすることは、これまで一度もありませんでした。それで、今日は仕事はせずに、のんびり1日を過ごすことにしました(その気になると「マンデー毎日」がすぐ「サンデー毎日」になるのが、退職者の強みです)。

 

*  *  *

 

朝起きて、資源ゴミを出して、それから、もしかして午後雷雨になったら困るなと思い、朝幸い薄曇りで雲間から日がさしていましたので、自分がいつも使っている布団を11時過ぎまで干しました。

 

それから、午後の降水確率を調べてみたら、20パーセントでした(但し、ところによりにわか雨。これが曲者ですけどね)。それで、もうかしてうまくいけば、雨に降られずに外出できるかもと思い、京都駅行きの急行バスに、正午前に乗りました。


途中、鴨川を渡ります。

 

 

遠くに見えているのは、比叡山です。

 

京都駅の八条口に着きました。急行なので、あっという間です。

 

 

お目当ては、この前と同じく、イオンモールです。

 

 

子どもが食器がほしいとのこと。うちにある、使っていない古いものでいいからと言うのですが、見ると、揃っていないのが多くて、それに、かなり使い込んでいます。そんなわけで、この際、私のセンスに任せてもらって、本人には言わず、新しいのを買ってプレゼントすることにしました。

 

まずお皿とかをいろいろ選んで、それから、丼を買うことに。

 

これです。

 

 

外側にもネコの絵が。

 

 

みんなに、どうぞいいことを招いてくれますように。

 

食器を一通り買って、そういえば、子どもが、「唐揚げとかしたいけど、道具が揃っていない」と言っていたことを思い出し、こういうのも買いました。

 

 

それから、これと、

 

 

これ。

 

 

帰りは、大きなビニール袋が二つ。両手にぶら下げると、結構重かったです。

 

それから京都駅に戻って、バス停が並んでいる正面のほうに出ました。

 

 

駅の向かいの京都タワーを見ると、つい写真が撮りたくなってしまいます。

 

 

今日は雲が多いので、雲の切れ間の青空をバックにするならこの位置がいいかなと思って写真を撮っていましたら、気がつくと私の後でたくさんの観光客のみなさんが、同じように写真を撮っておられました。気持ちは同じですね。

 

帰りのバスから見えるイオンモールです。

 

 

バスを降りて、近くのスーパーへ。臨時の「だれでも1割引き」の日です。

 

こういうときこそ、しっかり必要なものを買っておかねば。でも、すでに両手に荷物の状態でしたから、かなり大変でした。

 

結局、雨は降らず、助かりました(あの状態で、さらに傘をさしてスーパーから歩いて家に帰るなんて、ありえません。ラッキーでした)。

*  *  *

 

さてそれで、今日の晩ごはんです。ジャンボサイズの丼をもう一度試してみようと思い、もやしラーメンを作ってみました。それと、餃子とサラダです。

 

 

丼が大きい分だけゆとりがあって、とても使いやすいです。今日は、醤油とんこつもやしラーメンです(メンマと温泉卵とハムとネギが入っています)。美味しかったです。

 

*  *  *

 

これまでいろんなことで気持ちが暗くなることが多かったのですが、少しずつ、またいいことがあるかもしれないと思えるようになってきました。

 

少しスローペースにして、気長に前向きに、いい風に吹かれながら歩いていければと思います。

 

 

 

 

 

 

今日もお付き合いをいただき、ありがとうございました。

どうぞ良い明日をお迎えください。

ではでは。

 

追伸

 

バスを降りてふと見上げたら、大きな入道雲と、秋の雲がありました。

 

 

 

それから、突然ですが、フェンダーのエレキベースを練習して、納得のいく演奏ができるようにいつかなりたいと思います。