桔梗とベースとソックスと | Gさんのランダム日記

Gさんのランダム日記

         ────

   日々のできごとや若い頃の思い出話、
 音楽や暮らし、電気電子、鳥のこととかを、
   もっぱらランダムに書いています。

   おつきあいいただければ幸いです。

お立ち寄りいただき、ありがとうございます。

 

 

 

 

今朝、燃やせるゴミを出してからあと、今私は何をしなければならない状況にあるのかなと、ふと考えました。

 

1.花壇に草がいっぱい生えたまま。いずれなんとかしないといけないけど、まだできていない。そこに植えるべき花を買ってきたら、もしかしたら、なんとかする気になるかも。

 花は、多年草がいいかな。また来年も芽を出して、花を咲かせてくれるといいし。

 

とまあ、こんなことをまず考えましてね。

 

それから、

 

2.自分の中に少しでも興味が持てそうなものがあるとしたら、なんとなくエレキベースかな? ベースは自分では弾けないけど若い頃から好きだったし。ともかく、そのうち調べられたらいいな。

 

と、昨日の晩、考えていたんですね。

 

それからさらに、

 

3.ソックスや下着が古くなってしまって、新しいのを買ってこないと。

 

というのもありました。

 

以前はこの近くに、衣類を扱っているスーパーがあったんですけど、今はありません。みなさん、遠くまで買いに出かけておられるようで。私もその課題をなんとかクリアせねばということがありました。

 

さてそれで、今日も仕事はしばらく棚上げにして、せずにそのままになっていることを少しでも解決すべく、頑張ってみることにしました。

 

あれこれ考え出したら出かける気がなくなります。それで、あまり考えないことにして、まずここへ行って、それからここへ行って、そしてさらにここへ行ったらみんななんとかなるかもとだけ考えて、ともかく電車に乗りました。

 

幸いとてもいい天気でした。でも、京都は最高気温が34.5度くらいだったそうです。暑かったです。

 

*  *  *

 

京阪電車の終点が「出町柳(でまちやなぎ)」という駅で、そこは賀茂川と高野川の合流地点でもあります。そして、その対岸に昔から大きなガーデニングのお店がありました。まず目指したのは、そのお店です。

 

出町柳は地下の駅です。階段を上がって地上へ。

 

 

いつも写真を撮っている加茂大橋よりも一つ北に、高野川にかかっている河合橋という橋があります。そこから加茂大橋のほうを見ると、こんなふうです。

 

 

それで、河合橋を渡って、今度は、賀茂川にかかっている出町橋を渡ると、目指すお店があります。

 

 

いろいろ見せていただき、多年草ということで、これを買うことにしました。白い桔梗です。

 

 

近いうちに気が向いたら花壇の草抜きをして、これを植えてみようと思います。

*  *  *

 

それから、次に行ったのが、三条名店街にある楽器屋さんです。

 

三条駅で降り、三条大橋を渡って、三条名店街の入り口です。

 

 

一つ目の楽器屋さん。

 

 

エレキベースのセールをしていました。楽器は、いいものはやっぱり高いです。

 

二つ目の楽器屋さんで、エレキベースの入門書を買いました。

 

 

『宇宙一やさしいエレキ・ベースはじめました』という本です。

 

「宇宙一やさしい」というのがいいですねえ。帰りの電車の中で早速読んでみましたが、ほんとうにわかりやすいです。

 

*  *  *

 

さてそれで、三つ目の行き先です。ソックスと下着を買います。

 

今度は伏見稲荷駅で降り、

 

 

歩いて5分くらいのところにあるスーパーです。ここだと衣料品を置いています。

 

で、こんなものを買いました。

 

 

というわけで、正午前から4時頃までかかりましたが、朝考えた三つのことを、一応達成しました。

 

*  *  *

 

ところで、出町柳で、またサギ君たちに会うことができました。

 

 

カモさんにも。

 

 

そんなこんな。暑かったけど結構充実感のある半日を過ごすことができました。

*  *  *

 

ところで、うちには古いエレキベースがあります。

 

 

もしかしたら、ジャックの部分を修理すると、まだ使えるかもしれません。

 

これを修理するには、同じ規格のジャックと、どこかに入ってしまって出てこないハンダごてをなんとかしなければなりません。

 

気が向いたら、今度は、寺町の電気屋さんに行ってみようかなと思います。

 

私が元気にしていると、子どもたちも嬉しいようです。努めてそうしようと思います。

 

 

もうしばらくしたら、この前出版社に送った原稿の、校正の話が来ると思います。そうなるとまた大変ですが、久しぶりにそれまで、ちょっとのんびり過ごそうかなと思います。

 

あの英訳は、少しずつでも続けるつもりですけどね。少しずつでもやっていると、いつかそのうち「できた」と言える日が来ると思います。

 

 

 

 

 

今日もお付き合いをいただき、ありがとうございました。

どうぞ良い週末をお過ごしください。

ではでは。

 

追伸

 

晩ごはん、またピザを焼いてみました。

 

 

それと、いつものように、肉野菜炒めとサラダです。これで栄養バランスがとれているかな?

 

ともあれ、結構美味しゅうございました。あはは。