食器とビーカー | Gさんのランダム日記

Gさんのランダム日記

         ────

   日々のできごとや若い頃の思い出話、
 音楽や暮らし、電気電子、鳥のこととかを、
   もっぱらランダムに書いています。

   おつきあいいただければ幸いです。

お立ち寄りいただき、ありがとうございます。

 

 

 

 

今日はあちこちで、雷雨だったようですね。

 

この辺りも、午後3時前から1時間近く、すごい雷雨になりました。

 

最初は、大きな霰か小さな雹だったかもしれません。とにかく、窓ガラスにたたきつける音が、少しの時間ですけど、普通じゃありませんでした。

 

*  *  *

 

それはそうと、おととい買ってきたでっかい丼、改めて見ると、かなりの大きさです。

 

これまで使っていた普通の丼と比べると、違い歴然です。

 

 

これまでの丼も気に入っているのですが、このジャンボサイズ、なにがいいかというと、トッピングを遠慮なく乗せてもそれなりに余裕があるというところですね。

 

昨日は、こんな使い方をしましたけど、

 

 

多分、もやしラーメンとかわかめラーメンとかを作ったときに、威力を発揮するんだろうなと思います。

 

*  *  *

 

それから、うちはよくサンマを食べるのですが、これまで適当なお皿がなくて、こんな状態でした。

 

 

それで、こういうものも買ってきました。

 

 

まだこれでも、尾頭付きのサンマはちょっと難しいかもしれません。でもまあこれで、それらしくはなってきました。

 

秋でもありますし。

 

 

ところで、話は変わりますが、うちではこんなものも、料理のときに活躍しています。

 

200ミリリットルのビーカーです。

 

 

子どもたちが小学生のときに、夏休みの自由研究で食塩とミョウバンの結晶を作るというので、理科の実験器具専門店で買ってきたものです。そのあと、ずっと計量カップとして使っています。

 

うちでは、料理のときの、必須アイテムです。

 

醤油やみりんや料理酒を計るときに便利です(でも、この頃は、ときどきさぼって、いい加減に目分量で入れていますけどね。あはは)。

*  *  *

 

ところで、明日、スーパーが臨時の1割引きの日で、今日は雷雨もありましたので、買い物には行かず、冷蔵庫の中にあるものでごはんを作りました。

 

まずは昼ごはんです。

 

 

ピザは、買ってきておいたピザ生地に、トマトとピーマンとチーズを乗せて焼いたものです(250度で10分です)。それから、豚肉のソテーと、いつもの長芋とキュウリのサラダです。

 

ピザの生地がそこそこ保存が利くので、なにかにつけて助かります。

 

それから、晩ごはんは、昨日の肉野菜炒めに、サイドメニューを足したものにしました。

 

*  *  *

 

そんなこんなで、今日はあまりあれこれせずに、1日が終わりました(例の英訳は、少しだけですが、進めました)。

 

 

 

 

 

 

今日もお付き合いをいただき、ありがとうございました。

どうぞ良い明日をお迎えください。

ではでは。

追伸

 

おととい鴨川に行ったときの写真(追加)です。

 

 

対岸を歩いていたアオサギ君(アオサギさん?)です。

 

 

それから、↓こんな人(人じゃありませんが)(笑)もいました。

 

 

写真を撮っていると、すぐ目の前に飛んで来てくれました。

 

コサギ? でしょうか。本当に真っ白ですね。