週刊漢字書けますか? その64 | 愛は限りなく ~DIO, COME TI AMO~

愛は限りなく ~DIO, COME TI AMO~

一粒の雨にさえ心揺れることもある。いつもどんな時も心閉ざさずに…。

本日も漢字クイズを愉しみましょう!

今回は主題がそのままヒントになる、私の典型的な出題方法です。

そう、主題とは全ての字に共通する要素のこと。

1つわかれば、他の2題もかなり解きやすくなります。


では以下の片仮名を漢字に直して下さい。



①カゲロウ


②カマキリ


③サソリ



①は紫式部の作品で覚えました。

すなわち『カゲロウ日記』。

それは多分私だけではないでしょう。

読みは簡単でも、書くのは難しい?

私は『○偏にセイ+レイ』と公式を作りました。

頭の中で。


②は『トウロウ』とも言います。

『トウ』は『当』の旧字です。

思い出せない人は“富”の字から連想して下されば、と思います。


③はスコーピオンズのファンならいとも容易く書けてしまうでしょう。

ただし、輸入盤しか買わない人は別。

なぜなら、デビュー盤からしばらくの間『〜のサソリ団』との邦題が付けられていたからです。

アルバムの帯に書かれた文字の力は侮れません。


最後のヒント。

全て虫偏。

②の『カマキリ=トウロウ』の『ロウ』は意味ではなく、音を当てはめてお考え下さい。

人の名で『ロウ』と来れば、あの字しかありませんよね?

『サソリ』の左は『虫』、右が『欠』、そして真中の字は?



正解は以下。



①蜻蛉


②蟷螂




読者の皆さん、何問正解できましたか?

さすがに『蠍』は難しかったと思います。

こんな漢字は良いヒントが出せません。

“葛湯”や“葛藤”等で使用する機会はあれど、『曷』単独で用いる例はあまりないため、どうしようもなかったです。


また①の『蜻蛉』の『蜻』の旁は、言うまでもなく『青』の旧字になります。

やや取っ付きにくく感じられますが、それは使用頻度の問題に過ぎません。

現に私たちは、“錆びる”や“鯖”では普通に読み書きしているのが現状です。

とは言え、漢字の書き取りでは、この使用頻度が最大の鍵となる事例が多いでしょう。




一番好きな漫画を教えて!

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう




Ibaraqui, le 17 mars 2024