今日はキャラメルミルクの日 | 愛は限りなく ~DIO, COME TI AMO~

愛は限りなく ~DIO, COME TI AMO~

一粒の雨にさえ心揺れることもある。いつもどんな時も心閉ざさずに…。

今日はアメブロでは『ミルクキャラメルの日』となっていますが、私には『キャラメルミルクの日』です。

これはCharaさんのファンなら全員が賛成して下さるでしょう(笑)

昨年春に行われた『Naked & Sweet Soul Session』ツアーの1曲目に披露された名曲ですからね!

いきなりこんな楽曲が歌われるとは思ってもみなかった。

2017年2月19日(日)森ノ宮ピロティホールでのコンサートですよ。

 

“キャラメルミルク”は2001年に発売された「マドリガル」収録のミディアム・テンポの温かい曲。

でもでも、前年発売のベスト盤も題名が「Caramel Milk~THE BEST OF CHARA」ですが、そこには入っておらず、「マドリガル」が初出と変わった形で世に出ました。

もしかしたら、そのベスト盤に1曲新曲を入れようか思案した挙句、止めた…とは考えにくい。

なぜなら、「マドリガル」には米国人プロデューサーのアンディ・チェイスとスマッシング・パンプキンズのジェイムス・イハが作曲と演奏に参加しており、ベスト盤編集時に同曲があったとは思えないから。

勿論、おぼろげな歌詞の断片等は既に書いていた可能性はあるでしょう。

 

基本的には静かな曲調ですが、途中少し奇抜な音作りの跡も見られ、なかなか奥深い作品です。

最初はアコースティック・ギターのコード・ストロークと笛系のシンセサイザーとで曲が進行し、サビに入る前にエレクトリック・ギターの和音が聴こえてきます。

そこから笛系シンセに代わり、スペイシー~本来の意味ではないが、ここでは『浮遊感に溢れた音』くらいの意味~なサウンドが効果音的に登場(左ch)。

 

そして2番のヴァースに戻ると、再び笛系の音に戻る。

エレクトリック・ギターは先述の箇所だけ派手に和音を鳴らしますが、あとはアルペジオを奏でるのみ。

だから、同じ「マドリガル」の曲でも“スカート”のように一気に派手な展開にはなりません。

“スカート”では、アンディとジェイムスが参加した通りの音、いわゆる“ガレージ・サウンド”が一部で炸裂します。

『オルタナティヴ・ロック』とでも言おうか…。

 

歌詞で気になるのは下記のところ。

 

 

♪冷めた紅茶は 捨てれられたいの?

  それともあたためたいの?

  まるでとり残された私みたい

  味はかわるの?♪

 

 

上記の後半、『まるでとり残された~』からはどうしたことかCharaさんの一人多重唱となります。

曲中で一番強調したかったからかな?

妙に現実的な内容だしネ。

まさか現況を歌ったものではないでしょう。

当時はご主人と幸福な毎日を過ごされていたはずですよね。

ただし、いくら満ち足りた生活を送っていても、時には『冷めた紅茶』のように感じる瞬間もあったかもしれない。

 

また、サビの最後の部分♪だいて…わらう♪の『わらう』は、曲の終わりに二度繰り返されます。

ここでの『わらう』とは、文字通りの『笑う』というより前向きな気持ちを表した言葉でしょう。

繰り返しと言えば、サビの♪そのひかりの下~わらう♪は終盤に2回歌われ、1回目と2回目の間と2回目が終わった後にそれぞれ金管楽器のソロが入ります。

本来ならライヴではフリューゲルホルンが演奏するところですが、2001年の『Madrigal Tour 21』に管楽器奏者は不在でした。

よって昨春のライヴ同様に、ピアノとオルガン(シンセサイザー)が取って代わりました。

 

「マドリガル」とは不思議なアルバムです。

購入前は、『古楽の要素かもしくはスペイン音楽の要素があるのかも』と予想したのに、どちらもなし。

かと言って、ガレージ・サウンドが前面に出ているかと言えば、必ずしもそうではありません。

そもそも「マドリガル」のアルバム表題曲が存在せず、それに“キャラメルミルク”だって歌詞の中に曲名の『キャラメルミルク』が登場しないのです(苦笑)

 

ライヴ演奏も少しずつですが、復活しています。

2016年9月18日(日)Zepp Nambaでは“レモンキャンディ―”を、2017年9月17日(日)同じくZepp Nambaで“スカート”を歌ってくれました。

そして先述のように、昨年2月19日(日)森ノ宮ピロティホールにて“キャラメルミルク”と“ボクにうつして”を披露しており、1年の間に4曲生で演ったことになります。

 
「マドリガル」は良いアルバムなので、ご興味のある方は一度聴いてみて下さい。
歌詞カードを手に取って歌に耳を傾ける機会の少なくなった人には、特にお薦めしたい作品集です。
 

 

マドリガル マドリガル
708円
Amazon

 

 

 

 

小学生の頃好きだったお菓子、教えて?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
 
 
Ibaraqui, le 10 juin 2018