『NOMUNOMU』Diary -14ページ目

ぼんぼじ

が異常に長いたんぽぽ。これは北海道の種?まだまだ発見は多いです。

まったく話は変わって・・・

富良野駅から少々歩くとその名も「へそ歓楽街」という飲み屋街がとりあえずありまして、

道南マッカリ出身細川たかしの「北酒場」のようなポップ演歌というより、近藤マッチ

の「北街角」のほうがなぜか似合うような雰囲気の通りです。


会社の飲み会がこの中にある「炉ばた」という店でありました。

普通の居酒屋ですが、富良野人が行きつけの地元ではたまり場的な店のようで

注文やらのやりとりがあまりにフランクなもんで、初めての僕はきょっと~んでしたが

すぐに馴染むようないいお店です。


いももち、じゃがチーズ焼き、ほっけetc.と注文はすすみます。

そして出た注文が「ぼんぼじ」。

来ました!初耳の品。


出てきたのは焼き鳥で、聞いてみたら鶏のひな皮だそうです。

これも北海道仕様かは謎ですが、九州にいる頃は聞いたことがないですね~。

脂がのっててなかなか美味でした。





電話de九州

年末まで九州の地域放送局で2つの番組を担当していました。

そのうちひとつは行政書士のW氏と2人でパーソナリティを務めていた番組で、

僕が転居となり、今年からはW氏おひとりで番組をガンバっておられます。


・・・が、「サミシイからたまには電話してくださいよ。」なんて言っていたら

「北海道中継頼む。」って(笑)ホントにかかってきました。


冬の時期に自宅(!)から、4月くらいだったか旭川のウエスタンパワーズ近く

から電話で出演。月並みながらこっちの気温を言っただけで盛り上がるパターン(*^.^*)

今は違うスタジオから放送する日々ですが、それまで放送していた九州のスタジオ

と電話で話すとやっぱり日本の端と端なんだな~と感じましたね。


もちろん馴染みある番組ですが、初めて出演してる感覚。


にしても、九州ってやっぱり暖かい。。。





もう夏?

、思うくらい5月になってから蒸し暑く感じる日が多くなりました。

気温はそれほどではないですが、盆地の気候ゆえ寒暖の差は相変わらずです。


毎日放送しているスタジオの横は、いつもお世話になっているレストラン。

雪も融けてぼちぼち観光のかたがたが訪れるようになり、バスツアーではここが

良く昼食場所になるので、お昼時は御一行様で賑わいます。

全国各地から春の北海道へ。ひょっとしたらまだ寒いかも・・・なんて感じでバスから

降りる光景を見ていると、ほぼ決まって


「あっつ~い。」


まさか蒸し暑いとは思ってもいなかったことでしょう(笑)


ついこないだまで雪が降っていた、いや5月でもまだ降る可能性はアリ。

ピンポイント予報がなかなか難しい富良野の天気です・・・