Good morning everyone.
This time I would like to talk about "Eating to Prevent Frequent Urination at Night".
夜中に何度もトイレに起きてしまう「夜間頻尿」は、40代以上の人のうち約4500万人が悩んでいるといわれています。
夜間頻尿は、睡眠の質を下げ、生活の質を低下させる原因となります。
夜間頻尿の原因は、加齢による膀胱の容量の減少、前立腺肥大症、睡眠障害などが挙げられます。
生活習慣の改善も夜間頻尿の改善につながるため、食事にも気を配りましょう。
【夜間頻尿を防ぐ食事のポイント】
夜間頻尿を防ぐ食事のポイントは、以下の通りです。
- 水分摂取を控える
夜間に排尿の回数を減らすためには、水分摂取を控えることが大切です。
特に、寝る前は水分摂取を控えましょう。
- カフェインやアルコールを控える
カフェインやアルコールには利尿作用があるため、夜間頻尿の原因となります。
寝る前はカフェインやアルコールを控えましょう。
- カリウムを多く含む食品を摂る
カリウムは、体内の余分な水分を排出する働きがあります。
カリウムを多く含む食品には、バナナ、ほうれん草、アボカドなどがあります。
- タンパク質を多く含む食品を摂る
タンパク質は、膀胱の収縮を助ける働きがあります。
タンパク質を多く含む食品には、肉、魚、卵、大豆製品などがあります。
【夜間頻尿を防ぐのにおすすめの食品】
夜間頻尿を防ぐのにおすすめの食品は、以下の通りです。
- カリウムを多く含む食品
- バナナ
- ほうれん草
- アボカド
- 干し芋
- 小松菜
- かぼちゃ
- タンパク質を多く含む食品
- 肉
- 魚
- 卵
- 大豆製品
- 乳製品
- 食物繊維を多く含む食品
- 玄米
- 全粒粉パン
- きのこ
- 海藻
- 豆類
夜間頻尿の症状が気になる人は、上記のポイントを参考に、食生活を見直してみましょう。
以上