デジタルパーマ システムキュール とは?
Amebaでブログを始めよう!
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

相模湾スーパーボイル

相模湾に出撃してきました。

で、船中4本。一本目は上屋敷さんでした。

一日中跳ねまくりまクリスティw

で、僕は上屋敷さんの目の前でボラドールライントラブルでぶっ飛ばしちゃいましたww

釣れなかったけど、楽しかったー

ティップラン

12月7日

いつものごとく、前日まで釣行先等々迷いまくり。

結局南極今流行りのティップランエギングへ。

このところ、関心持ってタイミングをうかがっていたティップラン。手持ちのひとつテンヤタックルでOKとのことでしたが、唯一足りないものが。

それはティップラン用のエギ。我が家周辺の釣具屋3軒周るも、もうどこにも売っていません。ネットでもほとんど完売。

SANSUIの店員さんは「ナス型錘で問題なしですよ」とは言いますが・・・

でも、ないものはしかたなく、店頭でより重さのあるモノをチョイスし、それにナス型錘で頑張る事に。

船は相洋○。3名で出航。雨予報も全く降らず、なかなかのコンディション。

乗船前に見たことのある方。以前川津の良幸○で同船だったMさんという方でした。

ポイントまでは15分もかからず。早速開始。

3名中僕ともう一人のジンギンガーは初ティップラン。僕の隣、大艫のMさんは既に何度かやっているそう。

ショアエギングと違い、シャクリがイマイチ掴めません。youtubeやDVDで予習していきましたが、しゃくり難い。

ほどなくしてMさんにhit。続けて船長、ジギンガーにもhit。

僕はといえば音なし。

シャクリ難い気がするひとつテンヤロッドから、試しに持参したメバリングロッドにチェンジ。

しかし、安物のメバリングロッドはさらに張りがなく、フニャチンで撃沈(笑)

そして、諸々ありまして、1時過ぎ終了。

結果はキロに足りないアオリイカ2杯ゲット。もらったんじゃないですよ(^_^;)

竿頭のMさんがリリース除いて11杯、うち1が1.3kgとお見事。ジギンガーの方が4杯でした。

考察。ひとつテンヤロッドでは若干ロッドの張りが足りない気が。

ティップで繊細なあたりをとるとは言いますが、合わせはそこまで強烈に入れる必要もないので、硬い竿でもできちゃいそうな気がしました。

それよりも、ラインとエギが大事かも。

ラインはひとつテンヤで使っている0.8号で挑んだのですが、0.6か0.4にしたほうが良さそうです。エギの沈降が0.8では遅い、遅い。

そして、やはりエギは専用チューンが良いかと。11杯釣ったMさんも、初めての際はアゴリグだったとか。それで専用エギの人が頭抜けた釣果だったので、すぐに買いに走ったとか。

相洋○hitエギの色もMさんから聞きました。そうそう、終了間際に、Mさんはそのhitエギロストしてました(汗

昨日の釣行は楽しいんだか、どうだかよく分からなかったのですが、悔しいのでもう一度、専用エギ入手したら行きたい所です!

鯛4枚

もらいました・・・

11月30日火曜日 久々の釣行

行き先、ターゲット候補色々ながら、各船ガラガラの為出船中止やらなんやらで、優先順位最下位の大原ひとつテンヤに決定。

ただし、大原新幸丸も午前休船午後船です。

自宅発8時半、11時大原着。11時半集合ですが、既に乗船&出発ムード。急いで準備して出航。

防寒着に迷うこの頃ですが、当日日向はポカポカ。冬用ジャケでは暑いほど。

そして、海はあり得ないほどのベタ凪です。

そうそう、大原に向かう途中、アネロンがないことに気付き、地元のドラッグストアに飛び込みました。そこで初めてアネロンではない「ニスキャップ」という酔い止め発見。

成分見ると、アネロンと主成分同じ感じ。そして、アネロンの特徴の一つカフェインがアネロンより多い。効きそうなので、そっちを購入。

そして、全く船酔いしませんでしたー・・・って、外房らしからぬベッタベタの凪なので、効果測定は微妙ですが。

港から15分でポイント到着。水深15~20m。テンヤは3号からスタート。あたりあるものの乗らず。乗らず、乗らず。

お隣さんは開始直後たこゲット。そして、その後も真鯛を追加して、結局真鯛で10枚ほどゲット。

僕はといえば、手のひらサイズのハナダイ1で終了(涙

どんどん下手になっているような気がします。あたりの取り方が根本的に間違っているようです。

以前と比べて、あたりが分かるようになったはずなのに(>_<)

日没と共に終了の合図。片付け始めていると、船長さんが来て「これ持ってって」と、中乗りしながら釣っていた若船長の釣果から鯛を4枚くださいました。

帰宅後そ知らぬ顔で家族に釣果を自慢!なんて、できませんorz

もらったと素直に告白。

新幸丸さん、中乗りさんも常にいるし、モノクロ探見丸も無料で貸してくれるし、船も綺麗。何より親切!大原でひとつテンヤやるなら新幸丸!

う~ん、鯛4枚分の働きにはまだ足りないかな(笑)また修行に伺います!

PS:皆さんのコメント返信遅れて申し訳ありませんm(__)m

10月20日、27日

今更ながら・・・

10月20日大原新幸○ 天気イマイチ、海も荒れ気味

ひとつテンヤやるといつも腰が辛いので、今回は外科でコルセットもらって参戦。多少らくでした。

結果 ベラ(?)1リリース ボ

新幸○おかみさんから「今日は残念でしたね」とアジの干物を頂く。ありがたい(T_T)

10月27日

出撃しない予定が、翌週以降11月末まで釣行できないことが分かり、急遽白浜渡船に予約。

午前か午後か迷っていると、ラッキーなことに9時出船に変更とのこと。

安全策で自宅を5時半に出発。深夜より交通量多いものの、2時間で到着。港は風なく波も落ち着いてきたような・・・

9時過ぎ出船。当日はめざましTV占い、やじうま占い共に1位。ちょっと嫌な予感(笑)

嫌な予感的中。くじ引きで狙い通り大艫確保。ここで運を使い果たしそうな悪寒w

出船。港を出ると、残念ながらうねり残り。風も少々。

開始後しばし沈黙も、ポツポツとワラサ。そしてやたらとヤガラがあがります。が、僕には沈黙、沈黙。

ジグをローテしまくりますが、ノーバイト。うねりを嫌って船長は白浜前から沖へは出ずに、小移動のみ。

その間も釣れる人はコンスタントにワラサ、カンパチと追加。

諦めそうになりながらしゃくります。が、超久々で疲れます、リズムも変(^_^;)

しかし、ようやくヒット!ゴンゴンというワラサとは違う引き。ポンピングで上がって来たのはショゴというか小カンパチ。約50cmの2kgにちょい足りない感じ。
イメージ 1
荒れ気味の南房でしたが、アネロンで無事に。と、思いきや、タモ入れしてもらってたカンパチから針外すのに四苦八苦していたら、突然吐き気が。2リバース(笑)

その後沈黙。風が出始め、船はジェットコースター状態になり、予定よりも1時間早い帰港となりました。

今回の修行で分かったこと。スパンカーなしのひとつテンヤは揺れる。だから、酔いやすいし腰にくる。

う~んひとつテンヤが怖くなってきました(-_-;)

リベンジできたんだか・・・

先週小鯛2枚の鬱憤を晴らすために、2週連続で大原に行ってきました。

イメージ 1

今回はあのうねりに負けないように、アネロンはダブル飲みですw

夜10時に一旦就寝。その前にアネロン1発目。アネロン効果で出発の時刻までぐっすり・・・のはずが、イマイチ寝付けず。

2時自宅出発予定だったのに、目が冴えてしまって、1時過ぎに自宅を出ました。3時過ぎ大原着。

天気予報は晴れ。波、風共穏やか。ベタ凪ひとつテンヤ日和です。

着いて追加のアネロン飲む予定も、無風の海を見て、やはりとりあえず飲まずに様子を見てみようかと。

4時23分出港。約50分走ってポイント着。

ベタ凪の海。がー、しかし。ちゃんとうねってます(汗

やばい気がしてきて、アネロン追加。が、ちと遅かったようで、というか、もう気持ちから酔い始めます(笑)

一発目が効いているので、本格的に酔いませんがイマイチ気分が。それでも、とりあえずスタート。

薄暗いなか1投目。水深40m前後。タイラバとテンヤのmixのようなマウステンヤ21gを最初に投入してみます。

初使用のリール炎月。そして、それに巻いたラインもお初。というわけで、何色が何色目か分かりません(涙
しかも、薄暗いのでもうどれくらい落としたか分かりにくい。

2投目かな。ラインがかなり上で落ちず。すかさず巻くと、ペンペンシイラ。抜き上げます。抜いた後暴れて、船上は血だらけに。

その後小鯛、またペンペン。

そして、な~んか気分悪い。そしてやはり腰が辛い。結局朝一のチャンスタイム終了後は寝たり起きたり。寝てる時間の方が多かったかも。

後半戦で一応復活。小鯛追加で11時終了。

結果 小真鯛2枚、ハナダイ4枚、ペンペン2本で終了でした。

う~ん、色んな意味でやはり大原は辛い(>_<) 相模湾が体力的には楽チンですねー

あなたはなぜ釣りにまた行くのですか?

先日の大原ひとつテンヤ釣行で、往復の運転と船酔いで「もういやー!」って思ったのに。

翌日鯛を食べて、うまさに感動し。さらに沸き起こる何かで、すぐさま明後日も行くことに決めちゃいました(笑)

で、なぜ行くかと言えば、悔しさです。僕が釣りを続ける理由のひとつは悔しさのようです(^_^;)

そして、よせばいいのに急にリールが欲しくなってしまいました。

今までひとつテンヤではカルディアKIX2500使ってました。カルキでも必要十分なのですが、最近メンテしてたら、ひとつテンヤ用の軽めのドラグ設定でのスプールのがたつきが気になってきました。

それから、軽いテンヤを落とす際に、0.8号のラインがスプールエッジになんとなく引っかかるような気が。ラインは下巻きして、スプールいっぱいなのにです。

ARCスプールが気になって、初めてシマノのカタログとにらめっこ。実売1万円ちょっとで、ハイギア仕様のリール発見。これは良さそう。

が、現物見て迷うことに。スプールのガタツキが気になる。

今度はセフィアのCI4が気になりました。新製品のハイギア仕様が、エギング以外のひとつテンヤにもピッタリな感じ。

でも、シマノよく分からないのでyahoo知恵袋等々見まくります。すると、CI4シリーズは軽いけど剛性不足との声多し。

大鯛釣る気満々なので(笑)剛性不足は困る。

次に気になったのは専用リールの炎月。シマノフリークによると、炎月あたりの魚種別リールはツインパベースでなかなかとのこと。

しかし、当初の予算1万ちょいを遥かにオーバー。散々悩んだものの、ちょうど上州屋のキャンペーンがあり、37800円で買えるし、何より長く使うつもりになれば、買えなくないだろ?と自分を説得して結局購入しちゃいました!

リールを買ったら、財布の中に4千円しか残っていませんでした(涙

だから、だから、だから、パチンコで増やしにいきましたー(爆)

そしてそして、あっという間に4千円は消えました(号泣

さっさと帰ればいいのに、かばんに入れてた職場の小口現金から1万円拝借(核爆

追加投資もそんなに甘くない。と、思ったら2千円追加でキター。けど単発。飲まれて終了。

でも、帰らず。さらに追加。そしてスーパリーチ!も、外れorz

外れたーと思ったら、突然画面が変わって大当たり!そこから結局8連荘。換金してプラス4万円。リール代が浮いたー。

以上珍しくあった出来事の自慢でした(笑)

贅沢な悩み

相模湾の最後っ屁か?(爆)

キハダがまだガバガバ。ジギング、エビングにも反応するとかしないとか。カツオも出るとか出ないとか。

外房青物秋の陣開幕。同じく外房の秋鯛も上向きとか。

来週火曜日出撃予定。 今のところ天気よし!風が心配ですが。

ターゲット多くなってきて、どこに行くか迷います。

とりあえず、ワラサは持ち帰りしばし禁っぽいので(汗

ヒラマサ本命、外道も視野で外房か?食味優先でひとつテンヤか。

みなさんなら今狙い目はどこですか?ご意見お待ちしております!

NEWソルティガ価格発表

新しく出るソルティガ。まるでクルマのようなティザー広告に打って出ました。

毎週少しずつ小出しにされる内容。それが毎週月曜日。そして肝心なスペックと価格は、AV男優並みのじらしっぷり、なぜか今回だけは水曜日。いや~ん、じらしすぎー(笑)

SANSUIの店員さんも「まだ知りません」の一点張りです。

ところがやってくれましたソルト ワールド。15日発売のはずのソルトワールド、既に今日SANSUIにありました。

そして、そこにはなんと、NEWソルティガの価格とスペックがドーンと発表です!

発表は4500と5000のノーマルとハイギア。
気になるお値段は、4500が88800円、5000が89800円(ノーマル、ハイギア同価格)。現行品にアルミノブつけること考えると、価格据え置きですねー。ダイワやる~

SANSUI店員さんによると、4500と5000が現行の大きさ・・・というか、5000がダウンサイズ。4000と3500は新しいちょっと小さなサイズになるとか。7000もあるとかないとか。

いやーどんななのか楽しみー

とか言っておきながら、ヤフオクで買い替え需要の良品狙ってますが何か?(爆)

夏が終わった(寂

今日は1周年の日です。昨年の9月1日。ちょい投げの竿に中古のリール、webをプリントして釣具屋で揃えたタックルで臨んだ初弓角。

その日は台風一過で、波足長く荒れ模様の海とピーカンの空。ほとんどの人が釣れていませんでした。

僕も同じく。と言うよりも、弓角はおろかルアーで釣ったこともない。それどころか、その時点で釣りはまだ暇つぶしでした。ですから、恐らく2色とか3色とか全然飛んでいなかったと思います。ですから釣れるはずがありません。

ところが、延々とやけくそになって投げていた時に急に重くなったのです。未経験なのでそれがhitなのかゴミなのか分からず。「ゴミか」と思って巻いている途中で「もしかして?」と巻くと、ビギナーズラックワカシgetでした。

それからは当blogに記録した通り。どんどんハマって今に至ります!

趣味として釣りを始めた1年目。ですから、秋の様子も冬も春も未経験。手探りでした。

そして迎えた夏。

夏、夏はダメ~!釣りに行けません。なぜなら、子供と僕の休みがかぶるからなのです。

blogでも書いた通り、子供と釣りもしましたが、全て趣味の釣りではなく、子供にさせてあげたくてやった釣りです。

僕の休みが毎週火曜日。子供の夏休み中に何度当たるか。今年は運良く昨日の31日も火曜日。そのせいか夏休みが長かったー。
夏の終わりを象徴するような風景に出会いました。昨日子供連れて行った、こどもの国のプール。
午後4時終了のこどもの国プール。そして、この瞬間、今年の営業が終わったのでした。8月31日まで期間限定。短い夏の終わりです。旗を振って安全確認。監視員の皆さんもお疲れ様。

夏を思い出す。7月20日火曜日、子供夏休み前最後の火曜日。森竜丸でマグる予定が、奥さん急病でキャンセル。
7月27、28日、急回復した奥さんと子供と、白浜でキャンプ。
8月3日、午前中横浜でサーカス、夜東京湾納涼船
8月5日出勤前に長男とLTルアーでサバ。
8月10日~12日新潟の実家に帰省。キャンプは台風接近で断念。
8月13日池袋で娘たちたまごっちイベント、奥さんと長男別行動
8月17日辻堂海浜公園ジャンボプール
8月24日早朝大磯釣行、午後よみうりランドプール
8月31日こどもの国プール

実は30日夜職場でイベント開催。イベント2日前にKOBAさんに懇願してピザ作って頂きました。
急なオーダーにもかかわらず快く引き受けてくださり感謝ですm(__)m

いやー楽しいことてんこ盛り盛りで、今それが終わってちょっとおセンチになってます(爆)

なんだかすっかり釣りを忘れて、このままやめた方が懐暖まるような気がしますが(笑)
イメージ 1
とか言いながら、本屋で買っちゃいましたよw
来週火曜日は久々のオフショアに。白浜か川津のひとつテンヤか。もしくは相模湾のキハダか。迷うー

8月24日

皆様ご無沙汰です。残暑見舞い申し上げます!

昨日は、長男にサーフから釣りをさせてやりたくて、またまた接待釣行(笑)

当初は沼津を考えたのですが、ここ数日渋そうなの、長男にまだSトロ無理そうなので、国府津も検討しつつ悩んで久しぶりの大磯へ。

某情報によると前日はキス入れ食いとか。ならば長男はキス釣りでOK。

3時半に長男を起こして出発。自販機でチロリを購入。初チロリです。

そうそう、国府津を避けた理由。それは、ちょっと国府津の場合間隔が取り難いので、常連の皆さんに迷惑かけそうで・・・

大磯港寄りで4時半頃開始。今回長男の短いロッドでは厳しいと思い、僕のシーバスロッドを貸しました。

かなりへなちょこながら、一応投げが形になってきました。が、向かい風&下手なので2色飛んでいないくらい(汗

想像通り勝負になりません。しかも、後で来たローカルのおじさんが無謀にも長男の近くに入ったので、迷惑かけないか心配でなりません(>_<)

僕も不調そうなSトロは最初おいておいて、キス狙い。が、音なし。そうですよね、前日の当たり距離が5~6色。元々飛ばないのに、最近投げていない僕は昨日は5色に結局届かずじまい。釣れませんよね。

ふと見ると、隣の若い兄ちゃんがSトロで何かGET!僕も急いでSトロ開始。ほどなくしてHIT。今季初の丸ソーダGET。「(丸)ソーダはいらない」と嫁に言われているのですが、記念にキープ。

それからHITが2回ほどでしたが乗らず。

その頃、釣れない長男は砂浜に座り、クーラーボックスを机代わりにして寝てました(^_^;)

その後小さめなガラHIT。波打ち際まで来たところで、長男を呼び交代して巻かせます。小さなショゴGET。刺身に出来そうなサイズでしたが、長男に聞くと「リリースする」とのことでリリース。

その後また長男睡眠・・・

僕は投げ続けましたが、そのまま終了。

途中6~8色あたりでナブラ出ていましたが誰も追っていませんでした。

9時頃帰宅して、休憩してよみうりランドのプールに5時半まで!?疲れた長男今朝は起きれませんでした。

さて、あと夏休み1週間。僕と子供の夏休みかぶるのも1回。やっとのような寂しいような複雑な気持ちです。