ジンギスカンだるま、東京進出 | 羊飼いの戯言

羊飼いの戯言

作品の感想や雑感をつらつらと述べたblog

 かつて同じ職場で一緒に働いていた先輩、この方は『中本』の北極ラーメンや札幌の『だるま』といったB級グルメの手ほどきをしてくださった方なのですが(でも、奥さんは地方の高級旅館の出の娘さん)、嬉しいニュースを教えてくださいました。

 なんと札幌の『だるま』が今年の7月に上野・御徒町・湯島に進出するという話。covid-19前は仕事やのライブに合わせて札幌に行くたびに必ず足を運んだ店ですが、最近はすっかりご無沙汰しておりました。でもこれからはぐっと行きやすくなります。

 なお24時間営業の『ビビンバハウス』の跡地に店舗ができるようですが、ここも学生時代によく食べに行ったお店です。『湯島一二一』時代の『くろぎ』や、お寿司の『鮨喜八』、関西割烹『いづ政』、カレーの『デリー』、甘味処の『みつばち』、和菓子の『うさぎや』など結構好きな店が多い(一部はクローズしてしまいましたが)ゾーンなのですよね。