鳥羽水族館 | 羊飼いの戯言

羊飼いの戯言

作品の感想や雑感をつらつらと述べたblog

 英虞湾を出た後は、鳥羽で途中下車して懐かしの『鳥羽水族館』へ。小学生の時に初めて訪れ、その後中高生の時は毎年のように部活の旅行で鳥羽に来ていたので、思い出の土地でもあります。

 現在はジュゴン・マナティ・スナメリといった海獣から、ラッコやイロワケイルカ、スナドリネコ、大小の魚類そしてちょっと変わった生き物(ダイオウグソクムシが有名)まで幅広く飼育・展示されていて見どころが多かったです。まぁその分お客さんも多くて人疲れしましたが。ちょっと残念だったのはスナドリネコがリアルに「漁る」シーンは見られず記録映像のみだった点。これはタイミングが合わないと難しいですね。

  

 帰りは鳥羽から名古屋まで特別列車の『しまかぜ』に乗車。便数が非常に限られておりチケットを取るのが困難だったのですがJ○Bの担当者さんがとても頑張ってくれて無事に人数分を押さえてくれました。本当にありがたいことです。名古屋駅では車掌さんと鉄道好きな子供たちが記念撮影などしていて微笑ましかったですね。