田村ゆかりのいたずら黒うさぎの小部屋(2009.04.17-18) | 羊飼いの戯言

羊飼いの戯言

作品の感想や雑感をつらつらと述べたblog

『喫茶黒うさぎ~秘密の小部屋~』 #091

 久々の「うさたん師匠」が降臨しているのはともかくとして、これまた久々に登場するのが


「手に入れた『未知の宇宙旅行』チケットを誰かに譲らなくてはならなくなりました。そのチケットを誰にあげますか?」


という心理テスト。その昔、KONAMIの芳井さんが「じゃぁ、田村さんで」と答えたためブンむくれてブースの外に逃げたのは良く覚えているのですが、今回の答えは
・矢野さん→石岡さん
・森井くん→おいちゃん(King Recordsの偉い人こと高田役員)
・石岡さん→絶対自分
という回答。


 矢野さんと石岡さんは着想が変化球でズレていたため今一つ面白みに欠けるのですが、森井君の回答はリアルにマズイ感じです。「この回お蔵入りにして! ちょっとばかりお金払うから。僕、買い取るので」と泣き言を漏らしていましたが、何故そういうリアクションになったかは放送を聴いて答え合わせをして下さい。


『田村ゆかりのいたずら黒うさぎ』 #316
 2009.08.22-23に催行されるアニメロサマーライブに参加するそうですが、昨年の模様をBD/DVDで観た人によればアウェーの洗礼を浴びて沈没寸前だったの痛々しい姿が満載されており、過保護な国民の間ではの参加を望まない声が多かったのも事実。しかしながらアニメロミックスがスポンサーになっているライブで最近はKing Recordsも協力体制にありますし、のライブツアーにもアニメロミックスが資本提供している以上『大人の事情』には逆らえなかったのでしょうなぁ。
 管理人は、他の歌手さんに対する興味・関心も無いのにその手の百花繚乱のライブに参加するのは失礼に当たると思うので、今回も行く予定は立てていません。の単独名義のライブなら『ふぁーすとらいぶ@Zepp Tokyo』以降全て参加させていただいているんですけどねぇ、あ、あと、やまなこファーストライブツアーの一部も(名古屋、仙台と東京2days)。


 新コーナーはだんだん職人がネタを投入しておりよく練られた作品が散見されます。『ジャパネットたむら』でのまるたまさんの技巧に富んだ『仕事人』ネタも上手ければ、『ユカリーアントワネット』にうさりんネーム:『ブラックジャック』さんから寄せられた「腕に自信はあるのですが、医師免許がありません。どうすれば?」という定番のネタまで品質の高さが聞いて取れますね。葉書職人、流石です。