前回に引き続き、スキー旅行で節約できるところ

固定費☆交通費編です物申す


安く行ける手段の一つにバスツアーがあるかも

しれませんが…ここでは、バスツアーは除外します凝視

絶対に子連れ向きじゃない魂が抜ける

長時間、狭い車内で周りに気を遣いながら

大荷物抱えての子連れ旅なんて現実的じゃないです無気力

行く前からストレスにしかならないネガティブネガティブ


という事で、まず絶対的に安全な電車の旅🚃


オススメは…

どこかにビューン!!


もしくは

びゅうトラベル商品


電車は子供料金適用されますので(グリーン車や指定席はまた別。あくまで自由席の場合)小学生は約半額、幼児はお金かからなかったりしますにっこり

安全性やアクセスを考えたりすると慣れない雪道非対応自家用車より全然アリ笑ううさぎ


そして、なんだかんだと一番安い車の場合…ガソリン代はもう節約のしようがないので高速代ですねおやすみ


高速代節約するなら

出発時間や出発日を意識してウインク


土日なら休日割30%OFF

ETC搭載車だと無条件で適用ですが

地方部のみ泣くうさぎ泣くうさぎ泣くうさぎ

首都高からだいぶ離れた場所からじゃないと全額適用されないのがネックゲローゲロー


もっと気楽に少しお得にと思うなら


出発時だけでも頑張って深夜割

首都高以外は30%OFFになります立ち上がる

4時前に首都高超えて各高速道路に乗ってることが

条件だけれども…(スキー行くには少し早すぎるか滝汗でも、関越、土曜の下りは6時以降から徐々に渋滞始まるので回避できるのはメリット大ちゅー

関越、東北道方面はこちらが適用されますが

中央道で長野方面に行かれる方はNEXCO中日本で確認してねニコニコ


だけど、都内や横浜なんかからだと首都高が意外と高くつくチーンチーン


でも…首都高の割引はこんなもん(頑張っても片道1000円くらいの割引が限度だからここには固執しなくていいかな)


なので、自分のペースを維持しつつ少しでもお得にという方は

[ドラ割]ウィンターパス2024


宿泊とセットの

ウィンターパス2024 セットプラン

もありますニコニコ


あ、でもほんとにチェーンだけは持って行って下さい物申す物申す物申す物申す


車で行くならほんと何はなくともチェーンだけは必須びっくりマークびっくりマークびっくりマーク

高速だって雪降ってればチェーン規制驚き驚き

(関越なら水上とか関越トンネル前でチェック入ります凝視そして、それにより渋滞が起こることもネガティブ)ノーマルタイヤはそれより先に行けません真顔


我が家は4WDでスタッドレス履いてますが

それでもお守りとしてチェーンも持って行ってます🚐


2WDでノーマルなら必ず携帯びっくりマークびっくりマークびっくりマーク

(できればスタッドレス履いて欲しいですが…)

そして、2WDでスタッドレス履いてても坂の斜度によっては空転して登れないという車もたくさん見ています凝視

スタッドレス履いててもチェーンはお持ちください真顔真顔真顔真顔


となると…チェーン買うだけでそこそこするので

持ってない人はやはり電車オススメ真顔


何回も行きたいとなったらチェーン用意して

スタッドレス買って車でスキー場に通うのが

よいかと思いますウインク


そしてまあ…安くするには手間がかかりますが

やはり頑張れば節約できますウインク

(あたりまえニヤニヤニヤニヤニヤニヤニヤニヤ


ウィンタースポーツは手間もお金もかかるけど

素敵な思い出や経験になる事間違いなしびっくりマーク


我が家はお金はないけど、旅行やお出かけという

経験(旅育びっくりマーク)にはそこそこ投資しましたにっこり

後悔してませんニコニコニコニコ


家族のお休みが合わないからしゃーない


今は時間をお金で買ってる感じ


ちっちゃいうちしか時間の融通きかないので

ぜひぜひ家族旅行楽しんでくださいウインク

お金がかかるなあと思うこと


 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する