AGE値は、血糖値の高さと持続時間で決まります。 | AGE値で体内年齢を測定しよう

AGE値で体内年齢を測定しよう

AGE値とは、終末糖化産物という体内の老化物質の名称です。AGE値を測定すると、暦年齢ではなく、体内年齢を測定できます。AGE値を無料で測定する場所もお教えします。東京、札幌、大阪、名古屋、福岡、沖縄

AGE値を測って体内老化度を測定しましょう。
通常の血液検査ではなく、光を当てるだけでAGE値が測定できます。
※場所は限られますが、無料で測定できます。

「AGE無料測定会のご案内」



体内の老化度を測るAGEですが、
いちばん関係が深いのが血糖値です。

今回はその関係を書きますね。

AGEはタンパク質が糖化して、
変質した最終糖化物質の事を言います。

それが体内のあちこちに沈着し、
組織を劣化させて、老化やさまざまな病気を引き起こします。

このAGEを考える場合、
重要なポイントが2つあります。

1つは血糖値です。

これが高いとAGEがつくられ、老化が進みます。

体内に糖がたくさんあればあるほど、
タンパク質が糖とくっついてAGEがつくられる。

もう1つは時間です。

高い血糖値の期間が長くつづけばつづくほど、
その間にAGEがつくられ、やはり老化が進みます。

高血糖値でも3、4日だけなら、
その間につくられるAGEはわずかです。

でもそれが3年、5年、10年とつづけば、
その分、どんどんAGEはつくられて、取り返しがつかない量までたまってしまいます。

AGEの値は、どれだけ高い血糖に、
どれぐらい長い期間さらされたかという、いわばかけ算であらわすことができます。

計算式はこうです。

AGEの量=血糖値×その持続時間

かけ算の値が大きいほど、
AGEの量は増えますので、ツケのようにたまってしまっては元に戻せません。

老化を問題にするときは、
たとえ血糖値が正常の範囲内にあってもAGEはたまるのです。

70年、80年と長く生きると、
とうぜんAGEの量は多くなるわけです。

生きている時間が長くなると血管が傷みます。

脳梗塞や心筋梗塞になったり、
歯周病になったり、骨がもろくなったり、
認知症になるなど老化現象があらわれるということです。

長生きすれば、それだけ組織が劣化して、
老化するのは当たり前と思うかもしれません。

やはり老化のメカニズムにAGEが深くからんでいるのです。

反対に若い人でも血糖値が高いと、
かけ算の値が大きくなるので、老化は早く進みます。

人によって、老化の進行に個人差があらわれることが理解されます。

そして最悪なのは、血糖値が高い状態のまま年齢を重ねていくことです。

かけ算の値が飛躍的に増えて、老化が加速します。



中年になって高い血糖値を放置するのは、
いかに危険なことなのかがわかると思います。

「あなたは血糖値が高いから食生活を改善しなさい、運動をしなさい」と
指摘されても、まったく意に介さない人がいます。

しかし、これは「あなたは老化の進行がほかの人と比べて早いですよ」
と宣告されていることと同じことです。

AGEは高血糖によって体の中でつくられるだけではありません。
AGEがたくさん含まれる食べ物を食べることで外からもとりこまれます。

およそ食べ物に含まれる
AGEの7%が人間の体内に蓄積するようです。

高血糖ではないのに、動脈硬化やがんなどさまざまな病気になる人がいます。
これは、食事を通して外からAGEをたくさんとっているからです。

どんな食べ物にAGEが多いのでしょうか。

AGEはタンパク質と糖の「メイラード反応」です。

高温で加熱調理したもの、
つまり「メイラード反応」を起こしているものにAGEがたくさん含まれます。

「メイラード反応」とは加熱により、
焦げ目がついたり、キツネ色になることです。

単純に言いますと、
水を使わずに焼いたり、油で揚げたものによく見られます。

つまり「見た目」でAGEの量がある程度判断できるわけです。

老化を防止したい方は、
血糖値と、こげた食品に注意する必要がありますね。

AGE値を測って体内老化度を測定しましょう。
通常の血液検査ではなく、光を当てるだけでAGE値が測定できます。
※場所は限られますが、無料で測定できます。

「AGE無料測定会のご案内」

通常はダイエットのブログを書いております。
アンチエイジングと美容を兼ねた痩せ方を書いています。

興味のある方は、こちらまでどうぞ。
ハッピー☆ダイエットライフ(アメーバブログ)




先月の人気記事ベストテンを集計しました。
第1位、甘酒が老化防止に効果的
第2位、AGE値を測定したら19歳若かった!
第3位、食後のアーモンドがAGE生成を抑制する!?
第4位、フランス女性はなぜ年をとっても美しいのか?
第5位、AGE値を高める食材ベスト5は?
第6位、電子レンジがAGE値を高め老化を促進する!?
第7位、超簡単なアンチエイジング食事法とは?
第8位、顔の老化防止に効く食材とは?
第9位、老化防止に効く究極の方法とは?
第10位、老化防止と美肌に効く人参パワーを知っていますか?
お勧め、すぐ小顔になる方法。
「船田和成のハッピー☆ダイエットライフ」
このブログのトップページ

アンチエイジングの成果を観てください!