大谷翔平の傷だらけのヘルメットが200万円で落札 球団関係者も首をひねるダメージ

エンゼルスの大谷翔平投手(28)が今季試合で実際に着用したヘルメットが米大リーグ機構(MLB)の公式オークションサイトに出品され、13日(日本時間14日)に1万3655ドル(約203万円)で落札された。68件の入札があった。 

 

「2022 大谷翔平が試合で使用した打撃用ヘルメット(7/12/22VSアストロズ&8/17/22マリナーズ)」の名称で出品。「このヘルメットは2022シーズン中の多くの試合に登場した。登録されている試合は7月12日、翔平は2打数0安打2四球。8月17日、5打数4安打、三塁打(5)、本塁打(27)、4打点。サイズ71/4」と説明されている。  

 

気になるのはその状態だ。

頭部を守るヘルメットは頑丈に作られているものだが、落札されたヘルメットには通常では考えられない大きな傷が複数、ツバや後部に残っているのだ。

 

なぜ、こんな傷が付いたのか。8月17日(マリナーズ戦)は7―11で敗れたものの、二塁打が出れば自身2度目のサイクル安打だった。道具を大事にする大谷が打席内容に納得がいかず叩き付けたとは思えない。遠征先に運ぶ途中にアクシデントが発生した可能性もある。  

 

エンゼルスの球団関係者も首をひねる

 

 「この大谷のヘルメットのダメージは、普段見るよりも確かにひどいね。壁とか床に投げつけられたとか、何か引きずられたとかでないとできない傷。ただ、僕らも何が起こったか分からないんだ」。現場に居合わせていないため、詳細は分からないという。  

 

その関係者によると、ヘルメットの交換はシーズン通して1度あるかないか。遠征先には使用中のものと予備のものと2つ持っていく。特別な記録を達成した日などにはヘルメットを認証したり、展示用に回したりするが、破損などしない限り同じものを使い続けることがほとんどだという。通常はクラブハウスのスタッフが状態を確認し、必要があれば取り替える。

 

 

 

 

道具を大事にする大谷が打席内容に納得がいかず叩き付けたとは思えない

 

いえいえ、そんな事はありません。

昨年のシーズン終了間際にダグアウトでバットを「ガン!ガン!」と叩きつけていたし

 

 

今シーズンも5月にヘルメットを投げています。

 

 

 

道具を大事にしてるというのは間違いないけど、翔平だってストレスが炸裂して物にあたってしまうことだってありますよ。

人間だもの(笑)

 

でもそのシーンを見て頂ければわかるんですが、他の選手たちがやるような超暴力的・超破壊的なやり方ではなくて、あくまでもお上品にバットを「ガン!ガン!」ヘルメットを「ポイッ」っていう感じでバットやヘルメットが破損してしまうようなことはしていません。

 

地球上でたった一人、二刀流で頑張っているんですからそれぐらい許してあげてくださいパー

しかも勝てないチームの中で(笑)

 

 

 

オークションに出品されたこのヘルメットですが、どう考えてもおかしいですよね。

普通に試合に出ていてこんな壊れ方するわけないし、何か理由があって投げたり叩いたりしたとしてもここまでの傷がつくことは通常考えられません。

「じゃ、どうしたのよ!」っていう話。

 

もし個人の出品ならわからなくても仕方がないと思うけど、MLBの公式オークションに出品された物なんでしょ?

だったら出品するにあたっては「○月○日にこういう理由が破損したヘルメット」っていう説明ぐらいしたらどうなの?って思います。

 

だって調べようと思えばわかるでしょうよ。元締めなんだから。

もしくは翔平本人に「この傷どうしたの?」聞いたっていいし。

 

でもここで私は考えました。

もし何らかの理由があって翔平がつけた傷なら、そう説明すると思うんですよ。

例えば・・・

 

なんと!

あの温和で真面目で謙虚で優しい大谷翔平が試合に負けた怒りに任せてボッコボコにしたヘルメットですっ!

 

みたいな。

 

そういう説明があった方が値が相当アップするじゃないですか。

なのにその辺をうやむやにするっていうことは・・・・

 

移動日にバスに積み込もうと思ったらうっかり落として大型バスのタイヤで轢いてしまった

 

みたいな情けない理由ではないかと。

そして・・・

 

これショウヘイ・オオタニのヘルメットじゃん!

このまま廃棄するの勿体ないよな!?

せや!!

オークションに出品したろ!!

超高額で落札されるで!!

 

 

みたいな?

 

 

私のこの予想、いかがでしょうか(笑)

 

 

 

 

イベントバナー

イベントバナー