今日は続報ラッシュです。

この事件に関する続報も入ってきました。

「面倒を見切れなかった」子猫4匹をごみ袋に…容疑で男を逮捕

 
長崎県警大浦署は29日、子猫4匹をごみ袋に入れて捨てたとして動物愛護法違反の疑いで、長崎市江川町のアルバイトの男(27)を逮捕した.。
 
逮捕容疑は11日、4匹を市指定の可燃ごみ袋に入れ、自宅近くのごみステーションに捨てた疑い。
署によると、男は飼っている猫が4匹を産み「面倒を見切れなかった」と容疑を認めているという。  
 
13日午前8時半ごろ、「ごみ袋から猫の鳴き声がする」と住民から連絡を受けた同市内の動物愛護団体「R&G長崎の保健所の命を救う会」のメンバーが袋を開けて4匹を保護。
 
ごみ袋には他の生活ごみも交じっていた。子猫はへその緒が付いたままで衰弱しており、15日までに4匹とも死んだ。
 

 

 

 

生まれたばかりの子猫を捨てたということは

野良猫が自分の家の庭で産んだ子猫か

自分が飼っている猫が産んだ子猫としか

考えられないので大体予想はしていたけど

まさか本当に自分が飼っている猫が産んだ子猫だったということに唖然呆然です。

 

 

だってこの男、

猫が好きだから飼っているんですよね?

 

いくら「面倒見切れない」といったって

自分が飼っている猫が産んだ子猫を

ゴミ袋にゴミと一緒に入れて

ゴミ置き場に捨てますか?

 

捨てられますか?

 

 

猫が本当に好きで

猫を愛している人だったら

絶対にできないはずです。

 

 

それに「面倒見切れなかった」って言っているけど

母猫がいるんだから、おっぱいや下の世話って

基本的に母猫がやってくれるでしょ?

 

だから「不眠不休で面倒みないといけない」

っていうこともないですよね?

 

 

となると、「親猫と合わせて5匹の猫を飼う金銭的余裕がなかった。だから捨てた」っていうことになると思うんですよ。

 

だったら捨てるのではなく、もう少し大きくなるまで母猫に育ててもらって

ある程度大きくなったら里親を探す・・・というのが筋じゃないでしょうか。

 

もし自分で見つけられないのであれば、保護団体に連絡して協力してもらうことだってできたはずだし、そこまでやるのが子猫を産ませてしまった飼い主の義務です。

 

 

子猫が生まれたら困るのに、飼い猫に不妊手術をさせずに飼う人がいるから野良猫問題がなくならないし、悲惨な最後を迎える猫が後を絶たないんです。

 

 

飼い主としての責任と義務を果たせない人は動物を飼うことはできない

っていうぐらい、ペットを飼うことに対して厳しくして欲しいです。

 

 

金もない

モラルもない

常識もない

責任感もない

良心の欠片も

 

そんな底辺のクズに生き物を飼う権利を与えてはいけないと思います。