こちらの記事と関係しているお話です。

   ↓

妊娠悪阻で死にかけた私には絶対許せない話

 

 

「出生数が90万人割れするのも当然」というツイートを発端にさまざまな待遇改善が求める声が届いた

 

 

 

出生数が90万人割れのニュースに触れたmakoto(@makotodeth)さんのツイートが話題になっています。

 

 

出産数が90万人割り込むそうだけど子供を産み育てるには余りに条件が悪いんだから当然。

・ベビーカーが邪魔者扱い
・保育園不足
・保育園作は騒がしいと地元民から反対される
・男親が育児放棄で女親大変
・育てるのに多額の費用が掛かる
・国は教育費に予算割かない
・個人負担が大で離婚も出来ない

・非正規が増え結婚もできない
・社会保障が不充分で将来不安
・結婚のメリットが見出せない
・子供より自分の事で精一杯
 
こんな日本で出産数増えるはずがない。多くは行政の無策と企業のエゴによるもの。普通の個人が展望持てる社会を作って来なかったツケですね。
 
 
その他の意見
 
●そもそも出産費用もめちゃくちゃかかります。
 
●保育士の中には子育て中の若いママさんが多くて幼保無償化で延長保育が増えても保育士足らないので、自分の子供は放ったらかしにして、よそ様のお子さんの面倒を見ないといけない。これでは退職者は増えるし、潜在保育士さんも復職する気にならない。
 
●保育園入れて、仕事してなんとか安定したと思ったら、今度は小学校放課後の預け先問題が待っています。
学校費用と学童で費用が嵩み、市町村運営の放課後クラブは満員で放置プレイ、公園で遊ぶと幼児にぶつかって危ないと言われ、小学生はもっと窮屈な思いをしていると思います。
 
●「子どもを産み育てられない」以前に「貧しくて結婚すらできない」が真理ではないでしょうか?
経済力あれば解決できる問題は多いです。
 
●やっと育て終わったと思ったら、親は教育ローン、子どもは、奨学金返済で地獄の様相
 

 

 

この意見に激しく同意します。

 

国は「産め産め」言うだけで、

こういった対策を何もしてくれませんよね。

 

国が企業をきちんと指導できないから

女性が働く環境が全く改善されませんし

そもそも保育所が足りないので働くこともできません。

 

また、保育所に入れたとしても

収入が低いため、家計が火の車になってしまうなど

どうにもならない状態に陥っています。

 

 

その上、やっと対策を考えてくれたかと思っても

蓋を開けてみたら全く意味がないものだったり

逆にもっと子供が産めなくなる様な内容だったりと

あまりにお粗末すぎて

「どんな能無し集団なんだよ」と叫ばずにいられません。

 

 

今すぐに対策を取ってももうすでに遅すぎるというのに

これ以上先延ばしにしてどうする気なんでしょうか。

 

 

ってゆ~か

何の役にも立たない議員

不正ばかり行う議員

犯罪行為をする議員

 

こういう議員が多すぎ!

 

そういう人達に払うムダ金があるなら

もっと国民のために使ってよねっ!むかっむかっ

 

 

 

何も分かっていないくせにドヤ顔で語る奴

ワンオペでの子育ては死ぬほど大変