深呼吸のダイエット健康効果! | 心と体を健康にするダイエット法

心と体を健康にするダイエット法

新型コロナ時代に免疫力を上げて健康に生きてゆきたい。そんな中高年のダイエットは健康法と美容法とアンチエイジングを兼ねた方法が必須です。過食と体調不良を改善してウイズコロナ時代に楽しく続けることのできるダイエット法を提案しています。

いつもありがとうございます。
ハッピー☆ダイエットライフの船田です。

ダイエットらしくないけれど、とても痩せる効果が高いのが深呼吸です。

呼吸で痩せるなんて考えたこともないかもしれませんが、本当のことですよ。






普通、ダイエットといえば、食事コントロールか運動です。

食事を変えれば痩せると信じられるなら、
呼吸を変えれば痩せると考えるのもアリだと思いませんか?

だって食事も栄養補給が目的ですが、
呼吸というのも酸素補給が目的で、人体を運営するのになくてはならない栄養素です。

食べなくても数週間は生きてゆけますが、
水を断てば2~3日、酸素を断てば2~3分であの世に行くわけですからね。

呼吸というのは、根源的な栄養補給です。


運動すれば痩せると信じるならば、
呼吸法というのは内臓の運動をさせているのと同じですよ。

手足は動かそうと思えば動きますね。
しかし、内臓というのは、不随意筋といって意思で動かすことができません。

でも深呼吸をすると横隔膜が大きく動き、内臓を動かす力があるのです。
内臓の周りには内臓脂肪がたまっているから、呼吸法はエステに匹敵すると思います。

ところが、呼吸は意識しなくても出来ますね。
食べるというのは意識しないとできませんが、呼吸は無意識で出来てしまいます。

だから、気にしないで過ごしてしまうのです。

じつは、呼吸法を意識することで素晴らしい効果があるのです。
不思議なことに、呼吸法というのは、心と体をつなぐ架け橋の役割があります。

呼吸法で心が整い、あらゆる能力が向上するといったら驚くでしょうか?
呼吸法というのはヨガの基本だし、座禅の基本でもあり、心と体を整える効果があるのです。

深呼吸をすると、心が穏やかになり、精神が集中できます。
深呼吸を続けると、脳波がアルファ波となって潜在意識と繋がり始めるのです。

これは昔から知られていたことですね。
少々の怒りや不安など、深呼吸をすればあっという間に消えます。

これは食欲のコントロールにも有効なんですよ。
普通の食事ならいいですが、お菓子が食べたいとか甘い物が食べたいとか・・。

そんな時に深呼吸をすれば、過食の衝動は収まってゆきます。

それだけじゃありません。
定期的に深呼吸を続けると、もっといいことがあります。

便秘や冷え性は当然ながら、ダイエット効果も高いのです。
便秘が解消するのも関係ありますが、大事なポイントは代謝が良くなることです。

代謝というのは、体内における化学変化とエネルギー変換の総称です。
簡単に言えば、体に入れた物を変化させて活動と生命のエネルギーに変換することです。

つまり、代謝が上がると健康になってゆくのです。
当然、エネルギー変換も順調になり、食品の熱量を上手にエネルギーに変えてくれます。

だから、痩せる(適正体重になる)のです。
食品の栄養素も大事なのですが、それを支えるのが水と酸素です。

だから良い水を飲むことと、酸素をたくさん取り入れる呼吸法がダイエットになるのです。
ある意味、食材や料理がどうこう言う前に、もっと根本的に大事なことだと言えますね。

ちなみに、女性に多い頭痛や生理痛にも効くようです。
酸素が体内を駆け回り、自律神経を整えて、ホルモンバランスも改善するからでしょう。

当然ですが、美容効果も高いです。
健康になるわけですから、お肌にもよいに決まっています。

タバコを吸う方は中高年になると顔が黒ずんできますよね。
あれは、タバコのニコチンが酸素の運搬を妨害するから血行不良になるのです。

体内のあらゆる場所で血行不良になるので、タバコは健康に悪いといわれるのです。

呼吸法の実践は、タバコの逆ですから、体内の血行が良くなって美白になってくるのです。






★インフォメーション★

ダイエットの無料のテキストとメール講座プレゼント
◆船田作成のダイエット無料テキスト◆

◆ハッピーダイエットの教材とサービス一覧◆

中高年でも痩せる|ハッピーダイエットライフTOP