運動し過ぎは老化を進める習慣に! | 心と体を健康にするダイエット法

心と体を健康にするダイエット法

新型コロナ時代に免疫力を上げて健康に生きてゆきたい。そんな中高年のダイエットは健康法と美容法とアンチエイジングを兼ねた方法が必須です。過食と体調不良を改善してウイズコロナ時代に楽しく続けることのできるダイエット法を提案しています。

いつもありがとうございます。
ハッピー☆ダイエットライフの船田です。

ダイエットに運動は必須です。
健康維持のためにも、運動する習慣は大事ですね。

ところが、運動し過ぎは老化を進めます。
だいたい、激しいスポーツの選手は長生きできないことが多いです。

これは、食事と同じですね。

生きてゆくのに食事は必須です。
いくらダイエットといっても食べないわけにはいきません。

ところが、食べ過ぎると生活習慣病になります。
だいたい、よく食べる方は糖尿病から合併症で寿命を縮めてしまいます。







これは食事や健康法だけではなく、全般的に言えることです。
人間は自分の好みや習慣になった方法で、極端な考え方をしてしまいます。

極端に考える方が楽ですからね。

しかし、物事の本質は、中道なのです。
中道とは、ほどほどとか、いいかげんにするということではありません。

ベストな方法を模索して研究するということです。
そして、その方法は、全ての人に合うわけでは無いのです。

だからひとつの方法で、全員が上手くゆくという方法はありません。
それぞれの人が、体質が違い、考え方が違い、生活環境が違いますから、同じになりません。

ダイエットにしても、基本は同じですが、人によって処方は違うのです。
20代の建設業で働く男性と、50代で事務職の女性が同じダイエットで通用するはずありません。

本屋に行けば、いろんなダイエット法や健康法の本があります。
注意深くみれば、逆の方法が紹介されて、どちらもよく売れている本だと悩みますよね?

水を飲んだら痩せません。
ダイエットのため水は1日2リットル飲みましょう。

ご飯を食べたら太ります。
ご飯を食べればダイエットできます。

お餅は太ります。
お餅ダイエットは効きます!

お肉は太ります。
お肉を食べないと痩せられません。


こんなのは、いくらでもありますね。
これは、本を読む人、つまり対象者が違う設定をされているのです。

このあたりがややこしいので、ダイエットコーチが必要なのですね。
テレビや雑誌で紹介される簡単なダイエット法も、成功しない理由はここです。


さて、話が横道にそれました。

運動すると老化が進むのは何故でしょう?

運動すると、たくさん酸素が必要になります。
脂肪は酸素によって燃焼されるので、たくさん酸素を送り込む有酸素運動が痩せるわけです。

これは、ダイエット法として王道ですね。
しかし、運動を止めたら、リバウンドするから、運動を続けますよね?

すると今度は、酸素の害が問題になります。
酸素は必要なのですが、使った後に有害物質が残るからです。

それが、活性酸素という物で、とても毒性が強いです。
普通に生活をしていても、取り入れた酸素のうち、2%が活性酸素になってしまいます。

これは避けようがないようで、どうやって活性酸素を除去するかが大事になります。
活性酸素を減らすには、植物に含まれるフィトケミカルが大事で、あとビタミンCとかEも重要です。

よく、リコピンとかポリフェノールとか、カテキンとかアントシアニンとか聞きますね?
これは、みんな抗酸化物質で、植物のフィトケミカルということになります。

健康に良いといわれる、水素水も、活性酸素を減らしてくれます。
これらの野菜や果物が健康に良いのは、この活性酸素を減らしてくれるからです。

つまり、運動し過ぎると活性酸素が増えて、体の老化が進むわけです。
ちなみに、活性酸素が増えるのは運動だけではないですよ。

タバコやお酒や食品添加物や電磁波や紫外線やストレスなど。
かといって、これらが全くなければいいかというと、そうでもないのです。

タバコやお酒は体に悪いですが、精神のバランスを保つのによい効果があります。
だから、健康に悪いといっても、止めない人が多いのです。

食品添加物や電磁波は無い方がいいですが、完全に否定すると、現代社会が維持できない。
つまり、食品添加物と電磁波を完全否定すると、江戸時代に戻る必要があるわけです。

紫外線も美容に悪いといいますが、完全に遮断すると体調と精神に悪影響があります。
日光に当たることで、脳内でセロトニンのような幸福ホルモンが出ますし、日光にあたるとビタミンDが合成されます。

ストレスもあり過ぎると辛いですが、全くないのも人間を辞めたくなるようですね。
やはり、何事も中道が大事で、過ぎたるはなお及ばざるが如しですね。

運動も非常に大事で、特に青少年には絶対に必要です。
10代の若者に、老化が進むから運動やスポーツをするなといったら、体が弱くなります。

だから、青少年は積極的にスポーツをした方がいいのです。
しかし、中高年になってもガンガンに体を鍛えていると、今度は害の方が大きくなるのです。

かといって、何も運動しないのも問題です。
仕事は事務職で、通勤は車で、毎日1000歩位しか歩かないとか・・。

だいたい、どちらかに偏る傾向がありますよね(笑)

ぜひ中道の精神で、自分にとって、ベストはどのくらいか探求してください。
運動も、食事も、仕事も、勉強も、やはり中道の精神が必要だと思います。

う~ん、ややこしい・・。
ぜひ直接相談したいという方は、船田のダイエットコーチがありますよ。


◆船田和成のダイエットコーチ








★インフォメーション★

ダイエットの無料のテキストとメール講座プレゼント
◆船田作成のダイエット無料テキスト◆

◆ハッピーダイエットの教材とサービス一覧◆

ご飯を食べて痩せる|ハッピーダイエットライフTOP