バターナッツかぼちゃのポタージュスープ | 心と体を健康にするダイエット法

心と体を健康にするダイエット法

新型コロナ時代に免疫力を上げて健康に生きてゆきたい。そんな中高年のダイエットは健康法と美容法とアンチエイジングを兼ねた方法が必須です。過食と体調不良を改善してウイズコロナ時代に楽しく続けることのできるダイエット法を提案しています。

いつもありがとうございます。
ハッピー☆ダイエットライフの船田です。

ダイエットに使えるレシピです。
ぜひ、あなたのダイエットに生かしてくださいね。

それでは、今日のダイエットレシピです!

・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

バターナッツかぼちゃのポタージュスープ

・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

こんにちは
みなさまバターナッツかぼちゃはご存知ですか?今回は簡単においしくできるスープを作りましたよ。一般にスーパーでみかけることの多い南瓜でももちろんつくれますよ。簡単なので是非やってみてください。カルダモン、シナモンをいれるといつもと違う味わいがします。冷たいままでも温かくしてもおいしいですよ。

バターナッツかぼちゃのポタージュスープ


材料 (4人分)
バターナッツかぼちゃ 300g
固形コンソメ 1個
水 100cc
豆乳 250~300cc(牛乳でも可)
塩 こしょう(ホワイトペッパー)少々
お好み カルダモン、シナモン

作り方
①かぼちゃは種をとる。一口サイズにカットして蒸す。
②お鍋にかぼちゃ以外の材料をいれ、煮たってきたらかぼちゃをいれる。弱火で、静かにつぶしながら混ぜる。
③全体が混ざったら、味を確認しながら塩、こしょうを少しずつ加える。
コツ・ポイント
※蒸していれると甘さがでるしだまになりにくい。丁寧につくりたいときはミキサーなどで裏ごししてください。


食卓も一段と華やかになります。




<船田からのメッセージ>
ひょうたんのような形をしたバターナッツかぼちゃです。上の部分はやや水っぽく、下の種がある部分は甘味が強く食味が豊かだそうです。「バターナッツ」の名前の通りナッツのような風味とバターのようなクリーミーでねっとりとした食感、そして、なめらかな舌触りが特徴だとか。

バターナッツかぼちゃは生でも食べることができます。シャクっとした食感は柿のようで、
味はメロンのよう、という人もいます。そして、火を通すと、ニンジンのような栗のような味わいになるそうです。

栄養的には、食物繊維もありますが、ビタミンAとB6が注目です。特にビタミンB6はたんぱく質を代謝する時に必要な栄養素です。お肉をたくさん食べる時に一緒に食べると消化を助け、栄養をよりよく吸収できますね。

かぼちゃのスープは美味しいですし、食前のスープとして最適ですね。



かぼちゃはビタミンB6が肉の消化を助ける







あなたの得意な、ダイエットレシピはありませんか?
あなたのブログで紹介しているレシピがあれば、船田がこのブログでご紹介します。
ご希望の方は、遠慮なくメッセージくださいね。


★インフォメーション★

ダイエット無料テキストとメール講座30日プレゼント
◆船田作成のダイエット無料テキスト◆

ハッピーダイエットを始めたい方
◆ハッピーダイエットの教材とサービス一覧◆


中高年でも痩せる|ハッピーダイエットライフTOP