子供のために・・・ | スイス突撃奮闘日記☆ロードオブ移住

スイス突撃奮闘日記☆ロードオブ移住

スイス生活13年目突入。
スイス人パートナーと2019年、2022年生まれの息子との4人家族。
スイスでの日常生活、
面白いこと、腹立つこと、
いろいろ日記として書いてます。



ご訪問ありがとうございます。

スイス人パートナー🇨🇭と2人の息子とのスイスでの日常を綴っています。


更新は不定期ですが、よろしくおねがいしますにっこり




最近、日本にいる友人との会話で、興味深い話題が出ました。

昔からの友人と年の近い子供の子育てができてるのはとても嬉しいことです。

あぁ、スイスと日本で離れていなければなぁ・・・と思ってしまうのは常のこと。



子供の将来のためのお金どうしてる?となり、「やっぱり増やしてあげたいよね!」という話に。

時間もあるし、ただ銀行に置いているだけじゃもったいないですしね。



日本では新NISAが始まって、日経平均もアメリカも高値更新・・・

今が始め時だとか、そんなのは誰にもわからないけど、長男はもう4歳。

もっと前から始めておけばよかった、というのが正直なところです。

なぜ思いつかなかったんだろう?



スイスでのお話なので残念ながらNISAの話ではありませんが、日本にはこどもNISAというものも昨年末まであったことも友人から聞きました。



私たちはもちろんスイスフランでするのですが、始めるにあたって金融機関選びで迷っています。

このあたり、外国でとなると、どこがいいかとか全くわからないし、調べるにしてもどこから?ってぐらい右も左も分からないほど無知なので、完全にスイス人パートナーに任せてます。



スイスは日本と違って口座管理料がかかります。

預金残高等によってこの手数料が無料になったりしますが、それも銀行によって条件が違って、調べないとわかりません。

日本のように「とりあえず作っておこう」では無駄な手数料が発生してしまいます。



いいところが見つかるといいな。

安心して、将来のお金を作ってあげたいと思います。





にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村