驚愕のお値段 | スイス突撃奮闘日記☆ロードオブ移住

スイス突撃奮闘日記☆ロードオブ移住

スイス生活13年目突入。
スイス人パートナーと2019年、2022年生まれの息子との4人家族。
スイスでの日常生活、
面白いこと、腹立つこと、
いろいろ日記として書いてます。



ご訪問ありがとうございます。

スイス人パートナー🇨🇭と2人の息子とのスイスでの日常を綴っています。


更新は不定期ですが、よろしくおねがいしますにっこり




最近、発生した支払い関連のことで、改めてスイスっていろんなものが高いなーと思ったので記しておきます。



長男がトランポリン飛びたいというので、たまにインドアの遊び場へ行くのですが、そこで出てくるエアフライヤーで揚げただけの小さいお皿に入ったポテトフライが



8フラン(約1,300円)

(現レート1フラン170円で換算。)

どこぞの高級品か。

親子3人で入るのにも5千円くらいしてるので、ここに行くだけで1万円くらい使うんですよね・・・



今は1フラン170円と言う驚異的な円安により、何もかも高く感じてしまいます。


対円スイスフランって、もともと1フラン90〜130円くらいの間で結構揺れ動いています。

この超円安になる前の感覚としては、1フラン100円として、だいたいは1.2をかけたイメージだったんですけど、それでも約千円するポテトフライ・・・




最近、毎年のチェックのために車を整備工場に出しました。

車検ではなく、一般的なオイル等のチェックです。


届いた請求書。


1,300フラン(約22万円)


通常の感覚では、15万円くらいかな。

それでも、ちょっと預けて15万円ぽっと払わなければならないスイスの車事情。



極め付けは、家賃。

幼稚園が遠いから引っ越そうかと思い、ちょっと家を探してみたら、家賃高すぎても〜気絶寸前。



ファミリータイプ(部屋3つ)で幼稚園近くで探したら、毎月の家賃が



3500フラン(約60万円)

はい、通常の感覚でも42万円。



家賃って目安として、お給料の1/3以下になるように考えますよね?

3500x3って、毎月のお給料が10,500フラン=約180万円って、それどこのお話ですか??

どこかのいいポジションのお仕事か、夫婦共働きでしょうか。



他のお宅の金融事情なんておおっぴらげに話さないのでわかりませんが、家賃3500フランって高くないんですかね?

ちょっと低くなって、3,000フラン、立地がよかったり新築物件なら、部屋は2つなのに3,700フランとか、もう170をかけるのも恐ろしいお値段。



というわけで、引越しは諦めました。

通っている小学生も近くにいるんだから。

近所の幼稚園の年長さんが、ひとりで歩いてるんだから(危ないと思ってるけど)

幼稚園の近くだなんて、夢のまた夢。





にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村