病気&チケット確保✈️ | スイス突撃奮闘日記☆ロードオブ移住

スイス突撃奮闘日記☆ロードオブ移住

スイス生活13年目突入。
スイス人パートナーと2019年、2022年生まれの息子との4人家族。
スイスでの日常生活、
面白いこと、腹立つこと、
いろいろ日記として書いてます。



ご訪問ありがとうございます。

スイス人パートナー🇨🇭と2人の息子とのスイスでの日常を綴っています。


更新は不定期ですが、よろしくおねがいしますにっこり



12月某日にしれっとスイス生活が13年目に突入しました。

12年たった感想としては・・・

特にないわ(笑)

楽しんで子持ち主婦やらせてもろてます照れ


スイスが好きかと聞かれたら、答えはイエスですが、毎年日本に帰ってるから、気持ちのバランスが取れてる気がします。


無欲の13年目、スタートです。

子供が元気でいてくれれば、それで幸せです。

あ、ドイツ語はもっと勉強したいかな。





さて。

ブログ更新の時間がほぼないほど忙しく過ごしてます。

長男が何かのウィルス感染により、幼稚園を休んでずっと家にいるし、次男は足コアラ状態だし、週末から週明けは病院通いでした。

やっと熱も上がりきって快方に向かってます、ホッ。

その少し前、元気なら幼稚園が休みの日は少しお出かけしたり、母さん暇なしです。



初夏には日本へ行くのでそのチケットを購入したのですが、それも大変でした。

子供は2歳未満は膝上チケットは基本無料(完全無料ではない)となってますが、長距離路線でずっと膝上は辛すぎるので、今回は1歳児にも席をとることにしました。

この場合、子供料金が適用されます。



ですがシステム上は2歳未満の席ありは予約できなかったので、電話で予約します。

まずは問い合わせで一度、そして本予約で2度かけました。

ドイツ語の電話もかなり苦手ですが、本予約の電話をギリギリにかけたせいか英語のオペレーターしかなく、もはや英語は頭の引き出し奥にしまわれてしまった私にとって、いかにも辿々しいこと甚だしく・・・

40分も我慢強くよくお付き合いくださいました、あの女性の方に感謝。

そして無事にチケット確保できました。

何日か連続で見ていましたが、急に毎日50〜100円くらい微妙に上がっていたので、これから値上がりしますよね。


私だけかもしれませんが、飛行機のチケット買う時、とても緊張します。

以前性別を間違えて予約してしまったことがあって、いくらか払って変更したんですが、それごトラウマになっているのかもしれません。

それに長くパートナーから離れることにも申し訳なさと少々の寂しさがあるんです。



でもチケット取ったらあとは楽ちん。

はやる気持ちをおさえつつ、今からすでにスイス人パートナーとのしばしの別れも惜しみつつ、それまでのんびり過ごすぞー。




にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村