スイス生活12年経っても超絶苦手 | スイス突撃奮闘日記☆ロードオブ移住

スイス突撃奮闘日記☆ロードオブ移住

スイス生活13年目突入。
スイス人パートナーと2019年、2022年生まれの息子との4人家族。
スイスでの日常生活、
面白いこと、腹立つこと、
いろいろ日記として書いてます。



ご訪問ありがとうございます。

スイス人パートナー🇨🇭と2人の息子とのスイスでの日常を綴っています。


更新は不定期ですが、よろしくおねがいしますにっこり



ぎゃあ"""〜

( ゚д゚)

気がついたらもう1月終わる・・・

光の速さよ。



ブログ書く時間が、全くありませんでした。

子供が病気になったり、回復後も週末はお出かけするので忙しく、とにかく日々は子供のママフェーズで私から離れなかったり・・・

まともに家事もこなせない要領の悪さで、余剰時間なんてありません。

この記事は、一旦睡眠に落ちたのに中途半端に起こされてしまい、覚醒したベッドの中で作成です。


そんなこんなで、お店や病院に電話することも多かったんですが。



いまだにできないこと。

ずばり。

電話での名前の聞き取り。


まともに聞き取れたこと、数回しかないんじゃないかと思うくらい難易度が高いのですが、私だけでしょうか。


こちらスイスでは電話すると、



お母さんこんにちは、こちら○○(病院など)の△△(名前)です



と言われますが、日本でも名前まで言うのって会社とかカスタマーセンターではありますよね。

とにかくこの名前が、私は聞き取れないんです。

聞いたことがない名前かつ早口で、分からない。



そして、その後はこちらも、



お母さんこんにちは、△△(名前)さん。

私の名前は○○ですが・・・(後、要件続く)



と、相手の名前を言う!!

これができないために、非常にぎこちない間の話し方になってしまうんです。


日本ではカスタマーセンターに電話して、


お母さん本日は○○が承ります



とか言われても、その人の名前を言うなんてなかったんですけど・・・

苦手すぎて、いまだに電話が億劫です。

まぁそれでも、必要ならかけるんですけどね真顔




にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村