海外生活でツラいと思うこと | スイス突撃奮闘日記☆ロードオブ移住

スイス突撃奮闘日記☆ロードオブ移住

スイス生活13年目突入。
スイス人パートナーと2019年、2022年生まれの息子との4人家族。
スイスでの日常生活、
面白いこと、腹立つこと、
いろいろ日記として書いてます。



ご訪問ありがとうございます。

スイス人パートナー🇨🇭と2人の息子とのスイスでの日常を綴っています。


更新は不定期ですが、よろしくおねがいしますにっこり



まだ日本から戻って2週間くらいですが、帰って間もない頃だからこそ感じやすいことがあります。


日本だったらひとりでできていたことが、スイスにいると言葉の問題で難しいこと・・・。



8月中旬、長男が晴れて幼稚園生になりましたスター

日本で言うところの早生まれなので、生まれてから4年と少しでもう幼稚園です。

日本では3年保育のまだ1年目だったのに、スイスでは2年保育の2年目です・・・

成長が早すぎるよー。



で、先生は30代前半のバリバリのスイスドイツ語喋る女の先生。

これ、スイス生活12年目でスイスドイツ語もある程度分かるから良かったものの、分からなかったら不安で仕方ないよ・・・

日本では全部幼稚園関係のことが自分でできていたけど、こっちじゃ手紙読んでも100%理解できないこともあるし、パートナーの助けを借りないとできないの、歯がゆい。



先日、子供の検診で小児科へ。

先生の言ってることも、全部は分からないという悲しさ。

優しい先生なので質問したらこたえてくれると思うけど、この日はパートナーも一緒だったので質問攻めはしませんでした。



こういう感じ、ずーっと続くんだろうなぁ。

きっと何年住んでも。

あれもこれもーと思わないで、ある程度で満足して付き合っていこうと思ってます。




最後に。

暑い夏も終わったみたいです。

暑すぎて抹茶練乳かき氷食べてた数日前が、すでに遠い過去のようです。




にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村