2児連れワンオペフライト準備①予約完了 | スイス突撃奮闘日記☆ロードオブ移住

スイス突撃奮闘日記☆ロードオブ移住

スイス生活13年目突入。
スイス人パートナーと2019年、2022年生まれの息子との4人家族。
スイスでの日常生活、
面白いこと、腹立つこと、
いろいろ日記として書いてます。



ご訪問ありがとうございます。

スイス人パートナー🇨🇭と2人の息子とのスイスでの日常を綴っています。


更新は不定期ですが、よろしくおねがいしますにっこり




今年の一時帰国のフライトを予約しました拍手

そうなるとですよ・・・

最近の私の頭の中にあるのは、帰国できる楽しみ以上に、2児連れワンオペフライトへの不安。



長男を連れてのフライトは、今まで3回(1歳なりたて、2歳なりたて、3歳前)経験しましたが、今までさほど大変と感じたことは、正直ありませんでした。



が、一度だけ辛い思い出が。

2022年の東京行きフライトで、成田空港から羽田空港への移動中バスの中、HPゼロを迎えた長男(2歳後半、16キロ超え)が寝落ち。

羽田空港に着き、長男を置いてバスを降りベビーカーを組み立ててバスに戻り、眠っている長男を抱っこしてまた降りる、ってのがありましたが、あれは悲惨でした。

私は妊娠中で、16キロある長男を抱っこしてバスを降りるのは、思っていたよりキツかった。

妊娠していなければ、なんてことはない事案ですが。


1歳なりたての長男を連れた初回フライトは緊張しすぎて、ビジネスにアップグレードもしていきましたが、降りる時に後ろのおじさんに「グッジョブ」と言われたし、その後のフライトもはっきり言って楽勝でした。



それは、長男があまり泣かない赤ちゃんだったからでしょう。

フライトで泣きまくって困った、という記憶がほとんどありません。

案ずるより産むが易し。

寝ていてずり落ちるとか、退屈してしまったとか、自分は寝られないとか、そう言う細かいことはありますが、歩き回らないと暴れるとか、泣き叫んで止まらないとか、そういうことは本当になかったんです。

あまり困難を困難と捉えない私自身の楽観的な頭も、一役買っていると思われますが。



しかし・・・今回は事情が異なります。

ただでさえ常日頃から2人育児の困難さを感じているのに、フライトで2人って・・・

一体どうなってしまうのでしょう。

そして泣き叫ぶとうるさい次男。

泣いても静かだった長男とはえらい違いでして、次男が泣くたびに私のApple Watchが警告します。







この泣きをフライト中にやられたらどうしよう・・・

感情のコントロールがきかない赤ちゃんとのフライトは不安要素がいっぱい。

なので、準備することもいっぱい。



ちょっとこのテーマで記事を書いていきたいと思います。

ご興味のある方、お付き合いくださいませ。






にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村