前回の記事、
の続きです。
土曜日 隔離3日目
陽性と確実な結果もわからずに迎えた、検査から2日目の土曜日の朝。
横になると200%鼻が詰まり辛いので、昨夜は花粉症で活躍する鼻うがいをして寝たら、朝まで鼻が通ってよく眠れました。
私の症状は、
軽い頭痛(後頭部)
咳
痰
喉の痛み
咳が今までで一番出ていた。
息子は、わたしの心配をよそにぐっすりと寝てくれて、朝にはとても元気に。
鼻水や咳が出るといったのも皆無。
どうやら、1日だけ嘔吐と熱で終わったようでよかった。
さて。
朝一、州のコンタクトトレーシングからSMSが届きました。
内容は、
検査で陽性が確認されたので、今すぐ隔離に入ってください
→もう入ってますがね。
州のウェブサイトにアクセスしてください。そこで接触した人の情報を入力できます。
なるはやのアクセスが重要です。
→これはアクセスして、個人情報、感染が疑われる場所について、濃厚接触者情報、過去2週間にいた場所、ワクチンの有無、症状開始日などなど入力します。
入力し終わると、PDFで隔離確認書が表示されて、それを職場等に提出ということのようでした。
とりあえず、本調子じゃないにしても息子は元気で食欲も戻り前日の残りの野菜雑炊を「べちゃべちゃだから要らない」と言うほどに回復したし。
私もさらに体力は回復したし、この咳さえ終われば〜と思いつつ、植物由来の喉スプレーを愛用して、大人しく過ごしました。
とはいえやはり疲れていたため、21時には就寝。
日曜日 隔離4日目
朝一、コンタクトトレーシングから今度は電話がありました。
入力した情報の確認と、症状が現れる48時間前の確認でした。
話していて思ったけれど、やはりこの症状出現48時間前ってのが人にうつす可能性があると考えているんですね。
この日はさらに息子は回復し、朝から走り回るほど。
私も喉の腫れを感じるものの咳もおさまり、前日よりはさらにまた回復。
でも、さらなる異常に気付く・・・。
お昼に残り物のチキンを使ってチキンライスを作ったら、味をちょっとだけ感じたけど、その時に、鼻が詰まったりして鼻がききにくいのかと思った。
怪しくて、前日作った麻婆豆腐のにおいをかいだら、何も感じず、
嗅覚障害
に気がついた。
そういえば、臭いはずのものも何も感じない。
その後おやつにプリンを作ったら、美味しいバニラエッセンスのかおりもわからない。
夜は焼き鳥を作ったのに、作っても何のにおいもわからない。
そして夜。
焼き鳥を食べて、デザートにプリンを食べても、横で息子は美味しいと言って食べているのに、私自身は何の味もせず、そう。
味覚障害
も加わった。
お昼にはまだかろうじて味は分かっていたのに、完全に消えた。
びっくりした。
コロナウィルスって、本当に嗅覚・味覚障害があるのね
オミクロン株は軽症か無症状、嗅覚・味覚障害は少ない、なんてのがニュースでも散見されてるけど、そんなことない。
身体は元気になってきてるけど、いつ戻るか、不安になってきた。
明日には隔離も終わる。
つづきます。

にほんブログ村