年が明けたと思ったら、もう7日
世間様はとっくに日常をスタートしていますね。
日本の友人は4日から仕事、スイスは正月休みなんて考え方がないので、元旦だけお店閉まったら2日から仕事が普通。
はやいな。
朝だけじゃなくて、年明けスタートも早いな(笑)
そういう私は、今年はお節に初チャレンジしたことで少しお正月モードを堪能できました。
こたつなんてないけど。
紅白もないけど。
カウントダウンまで起きてるとかもないけど。
お正月の夕方に義理の両親を招待して、簡単なお節を披露したので、自己満足度も高い。
義父は完食してくれて、「これ、私の兄だったら食べてないね」と言われたけど、そうおじさん(義父の兄)は典型的な(と言って良いのか悪いのか)スイスの食卓で育った人で、魚は食べない人。
この人が義理のお父さんで本当によかった、と思ったよね。
普段かまぼこなんて食べられないので、息子は一人でほぼ平らげて、はんぺん入りの伊達巻も初めて食べたり、息子の新たな好みも発見できました。
1月4日まではすんごく暖かくて、最高気温14度とかだったのに、5日からはまたすごく気温が下がって、最高気温2度。
雪もちらつくスイスとなりました。
雪でも何でも散歩に出るんですけど、少し晴れ間が見えるだけですごくラッキーな気分になりますね、こう曇天が多いと。
年末年始の清々しい晴天がすでに懐かしいです。
最近は特に自分の時間がなくて、もう全てのことを夜の1時間とかで済ませるので、全然時間がないです。
考えなければならないこと、やらなければならないこと、なんかいろいろあるのに、全然終わりません!
ここに、やりたいことを追加するのは不可能であります。
今年はなんとか、息子のために全力投球しつつも少し、自分の時間を充実したものにすることが、2022年の抱負であります。
いろいろ母としての抱負(ちゃんと手作りのお菓子作りたいとか)もありますけど、無理っぽいのでやめておく。

にほんブログ村