タイトル通りの内容です。
「言葉も背景も違うスイス人の夫に、日本のお笑いの面白さを教えてあげたい」 と思いませんか。
私のパートナーは日本語ができない。
よって、日本のテレビ番組を一緒に見て笑う、ということはできません。
スイスで一緒にテレビを見て笑うと言ったら、※スタンドアップコメディ を見て笑うか、それともスイスのお笑い婚活番組(違)を見るか。
以前、記事に書きました→スイスならではの婚活番組
※一人がステージの上になって、言葉で笑わせるもの。綾小路きみまろ、みたいなものでしょうか。(違)
けれど、そんなのじゃなくて、日本のお笑いの面白さを分かってほしい。
そして、渡辺直美さんも言っていたけど、「笑うポイントは外国人でも同じ」なんですから。
というわけで、私が最近、スイス人パートナーに伝えたい面白さは、
吉本新喜劇、「新幹線ネタ」
何回見ても、おもろいわ
ジェスチャーを交えたこの、誰かをからかってイジるスタイルの面白さは、世界共通だと思うんですよ。
あらかじめ少し説明して、実際に見せたところ、「この種のネタは、一番好きなやつ」との言葉を頂戴した私は、何だかとっても嬉しくなったのでした。
新幹線を知っている外国人になら伝わると思うので、ぜひ見せてあげてほしいです。
もしや、「吉本新喜劇」をご存知でない方もいらっしゃるのでしょうか。
まだ土曜日に小学校の授業があった時代、お昼に帰ってから速攻テレビをつけて鑑賞したのが、私の子供時代の思い出。