呼ばれてるのに、もてなす側 | スイス突撃奮闘日記☆ロードオブ移住

スイス突撃奮闘日記☆ロードオブ移住

スイス生活14年目突入。
スイス人パートナーと2019年、2022年生まれの息子達と2024年生まれの娘の5人家族。
スイスでの日常生活、
面白いこと、腹立つこと、
いろいろ日記として書いてます。


ども。
スイスでも冷蔵庫用の消臭剤を見つけて、もう日本から日本用の脱臭炭を持ち帰らなくてもよくなり、とっても感激した Joschi です。あんな便利グッズ、ヨーロッパにあるはずないと思ってたけど、探してみるもんだ。


週末から週明けはまたまた、我が家のキッチンは1ミリの汚れも付くことなく、大変ありがたい。


しかも、日曜日は義両親の家にお客が来ていたために私たちも呼ばれ、ちょっとした新しい出会いもあったり、週末もドタバタ時間が過ぎた。


初めて会う人には自己紹介をするけど、その時にたいてい聞かれるのが「仕事はしてるの?」ってこと。


こういう質問をされると、ちょっと困ってしまう。仕事をしているか否かで、何かを判断されているような気になる。まぁ、聞いてる方にはそんな気はないんやろうけど・・・。いや、先日の人は、何かを計っていた気がする。


たまにいないだろうか。
別に仲の良い友達でもない、ただその場に居合わせただけで、この先会うこともないであろう人に、初対面で「あなたの旦那さんは何してるの?」と聞かれること。あ、「あなたの旦那さんの両親は何してるの?」って聞かれた時もあったな。その人たちとはその後、自然と二度と会わなくなったけども。

まぁ、別に隠す必要もないから答えるけど、絶対に何かを計っている気がするし、こんな質問を、通りすがりの二度と会わない人にするのは、いかがなものかね。



聞くなら、「週末は何してるの?」とかにして欲しいわ。そしたら回答にも困らんのに!



    ----*----*----*----*----*----*----*----*



今回のような食事会の時、私たちも義両親にゲストとして呼ばれていながら、なんだかいつも少し、「もてなす側の一部」みたいになってることが、少し腑に落ちない私たち。目を見合わせながら、「(目の前の人たち)、私たちのゲストじゃないのに・・・」と、なんだかな〜、な気分にさせられる。


私はやっぱり「日本人的」なところがあるから、「気をきかせないと!」と思ってしまったりする。
まぁ思うだけで、実際は手伝ったりはほぼしない。(←?!) はっきり言って、きのきかない適当な息子夫婦だ。気の利く嫁なら、自ら手伝いを申し出るべきかね。



言われてもいないのに、いろいろ気を回しそうになることも、そのあたりは自分も日本人だ。外国に長く住むと、そういう「日本人らしさ」というのは失われつつあるとは思うけど、結局言葉を身につけても外見は変わらないし、スイス人にもなれへんし、私はそういう部分は失いたくないと思う。



にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村


    ----*----*----*----*----*----*----*----*

本日もまるちゃん。いつ見ても可愛い。

今日一番最初に喋ったのは誰?

→もちろん、私のパートナー。


▼10月19日の柴犬まるスタンプ

あなたも柴犬まるの質問に答えよう