千秋と申します。

旦那(ポポ*): 50歳
私(カカ*): 45歳
息子(しんちゃん): 6歳 一年生

* 息子からは、パパ・ママではなく
 ポポ・カカと呼ばれています。

このメンバーで平凡で穏やかな日々を送ってます♫

子育てのこと、家族のこと、趣味のこと、
(時々…愚痴も?) を書いていきたいと思います。


アメトピに掲載して頂きました
ラブ

ママ友から聞き悩ましいラン活



こんにちは♫




ずいぶん前に書いたのですが、旦那氏、膝を

痛めておりますショボーン



去年の9月に痛みが出始めて

かれこれ7ヶ月は過ぎてるアセアセ






最初の診断は、軟骨のすり減り(つまり老化)


と思いきや、疲労骨折。



…と思ったら、一過性骨萎縮という病気でしたアセアセ




これは、レントゲンだけでは分からず

MRIを撮らないと分からなかった症状で…



(レントゲンで診断されて、その後も

痛みがなかなか治らない、という場合は

MRIを撮ることをオススメします電球)



で、一過性骨萎縮という病気は、原因不明で

大腿骨頭が萎縮し、股関節痛が生じる病気

らしいのですが、

ポポのように膝に症状が出るケースは少ない

らしいです。




ポポの場合、膝の骨の一部がもろくなって

痛みを発症し、しばらくすると治る。


治ったと思ったら、少しズレた部分に同じ

症状が出て、、、

と、症状が出て治って…

を、膝の骨をぐるっと一周すると治る。



と、ポポは先生から説明を受けたようです。



そして、半年ほどかけてぐるっと一周し

ここが治ったら終わりっぽい!


という感じだったのですが、次のMRI検査で

また違う場所に症状が出ていたそうですガーン



膝の専門医に診てもらっているのですが

先生も経験がないケースのようで…


文献を探したりもしてくれたらしいのですが

ポポのような症状は過去になく、、、


『世界初の症状。学会で発表するレベル』


と、先生が言っていたそうですポーン




ほんとにぃ!?ニヒヒ


先生、冗談で言ってたの?ニヒヒ



と、聞いてみましたが、ポポ曰く、先生は

いたってマジメだったらしいです電球



ポポはというと、、、



『いつか、この病気をネットで調べたら

ぼくのMRI画像が出てくるかもしれんキラキラ


と、ナゼか嬉しそうにしていましたw



"世界初" が、本当かどうか、静かに見守ろうと

思いますウインク