1歳児との車中泊旅行のために
準備しておいてよかったものたち!!

【食事編】

①ミラクルカップ
②レバー粉末
③栄養サプリメント
④野菜ジュース、トマトジュース
⑤食事エプロン
⑥取り外し可能食事椅子
⑦ベビーチェアベルト
⑧お気に入りカトラリー
⑨使い捨てスプーン、割り箸、ストロー
⑩ウェットティッシュ多め(うちはお尻拭きと共用👍)





①ミラクルカップ




ストローマグだと洗うのが大変だし、毎回パックのお茶とか買うのもコスパ悪いから、大人と一緒のペットボトルの麦茶を買って、我々が口つける前にあらかじめ入れておいたり、お店で出てきた水やお茶を補充したりできて良き👍

洗うのも簡単!






②鉄分補給! レバー粉末



旅行中はどうしても栄養バランスが偏りがち⁉︎と思って、大人はどうでもいいけど、Yピーには少しでも不足しがちな鉄分を補ってあげたくて‼︎
食事場所で汁ものだったり、ごはんのおかずにササッとふりかけるだけで鉄分も補える👍




ついでに 私も

③鉄分+葉酸サプリ


水なしで ラムネ(おやつ)感覚で栄養補給‼︎

ベビちゃんもすくすく 育っておくれ🙏







④野菜、トマトジュース



旅行に関わらず、普段から毎朝1本の日課!
親子揃って3人とも飲むから、家のストックもすぐ無くなる!

今回の車中泊旅行にも、積める分だけ発泡スチロール保冷箱に入れてきた!(現地でその都度調達するより安く済むし、真夏と違って車内もゲロ暑にはまだならないから大丈夫かなって)




トマトジュースは、「血圧下げる!」とか売りのものもあるけど、私はこれ以上下がると困るので…


さっき入浴施設で血圧計あったから、久々に測ってみたら 上88 下58 だったーー😱
これでも まあ精力的に動けてるのは旅行のアドレナリンか⁉︎
ツケが来ませんように…





それから
ビタミン、鉄分以外にも、旅行中はカルシウムも不足しがち。

さすがに牛乳やヨーグルト系は温度管理や、長距離運転の揺れによって分離したり?こわいからコンビニで現地調達で✌️1日1回は乳製品も摂るようにした!






⑤食事エプロン

長袖 防水 ロングタイプ!

畳むとシリコンビブより嵩張らないし、初めての食事場所、少ない着替えで極力汚さず済むように長袖タイプを!
しかもロングで足元まで食べこぼしからガードしてくれるし、ササっと洗って車内で干せばすぐ乾くのも良かった!
西松屋さんテンキュー♡






⑥取り外し可能ベビーチェア


いつも我が家の食卓に設置して使っているもので、祖母宅などに行くときも持ち運んでる!

旅中に訪問予定で予約した場所には、事前に席のタイプや子ども椅子の有無とか聞いてあったけど、用意がないところでもどうしても行きたかった場所もあったので、持ち運んで正解だった✌️





あとは こちらも常に持参
⑦ ベビーチェアベルト




⑧ Yピーお気に入りスプーン



なぜか 子ども用の可愛いやつとか
エジソンスプーンとかよりも

牛丼スプーンがお気に入り😂

心の安定剤⁉︎   ってことで 持ち歩き    






他にも 使い捨ての
プラスチックフォーク&スプーン
割り箸
ストロー とか
多めに車内常備しておいてよかった!

わざわざ買わなくても
なぜか実家(義実家にも)に大量に
あったりするんだよね 
帰省時にもらってきておいて正解🙆‍♀️



お尻拭き兼用の手口拭きはコレ

手口に使ってうちは弊害なし👍水に流せるのも良き







子連れ車中泊旅行グッズ関連記事🚘