仁徳天皇陵へ | アロマテラピーおうちサロン Adelante

アロマテラピーおうちサロン Adelante

旅と人と自然が好き。
アロマセラピストMITSUKO の日々の暮らしのキラキラを綴ります。

ありのままの自分を生きる心地良さ

アロマテラピートリートメントで「自分の中心に還る」を感じてください





皆さま、こんにちは。

アロマテラピーおうちサロン

Adelante のオーナーセラピスト

MITSUKO です。



さぁ、今日も心に太陽を




今朝の収穫はコロンと可愛いおナスと
立派なキュウリ2本


今夜はこれで夕食を作りましょう♪




さて、今日はAmolirさんで よもぎ蒸しのあと
仁徳天皇陵へ行ってきました。





5世紀の頃、まだ奈良に王朝があった時代
仁徳天皇はどこにお墓を作ろうかと
視察に出られたそうな。


そして堺の町を見たときに
夕餉の頃だというのに
全く煙が立ち上っていないのを見て、
堺がいかに貧しいかを悟られ、
この地に公共事業を起こそうと
仁徳天皇陵の建設地を
こちらに決められたそうです。


2000人以上もの人員で
15年以上もの歳月をかけて
ようやく作られた前方後円墳、
それが仁徳天皇陵です。

16代天皇である仁徳天皇稜の周りには
17代、18代天皇の古墳が今もあり、
またその周囲には400にものぼる
たくさんの豪族の古墳があったそうです。

現在は25基ほどが残るばかり。



3重のお堀に囲まれた前方後円墳は
針葉樹林で青々としていました。

これも明治までは剥き出しだったところを
「天皇のお墓が剥き出しのままとは
けしからん!」
と、落葉することのない針葉樹林が
植えられたということです。



私が乗ったタクシーのドライバーさんは
なんと77歳の高齢女性ドライバー




彼女がなかなかのくせ者で…



そろそろ運転、お控えになられた方が
よろしいのでは…


と、思いつつ、お話していたら
降りるときにうまいことお釣りを
ごまかされてしまいました。



ドライバー歴25年
なかなかのやり手タクシードライバーさんに
一本食わされました(笑)






最後までお読みくださいまして
ありがとうございました。



素敵な週末をお過ごしください💖