ルバーブジャムと紫陽花ドライブ | アロマテラピーおうちサロン Adelante

アロマテラピーおうちサロン Adelante

旅と人と自然が好き。
アロマセラピストMITSUKO の日々の暮らしのキラキラを綴ります。

ありのままの自分を生きる心地良さ

アロマテラピートリートメントで「自分の中心に還る」を感じてください




皆さま、こんにちは


アロマテラピーおうちサロン Adelante の
オーナーセラピスト MITSUKO です。


さぁ、今日も心に太陽を




先日、軽井沢に旅行に行って来られた
お客様がEM農法で育てられた
ルバーブをお土産にくださったので
早速ジャムを作りました。





ルバーブ500gに対して
グラニュー糖200g


ルバーブは1㎝程度に切り、
砂糖の半量を入れて
しばらく置いておきます。

お砂糖が溶けたら中火にかけて
木べらで混ぜながらコトコト…





10分くらい経つと、あら不思議、
煮崩れて形がなくなってきます。

そうしたら、残りのグラニュー糖 100gも
入れます。

お好みでレモン汁を大さじ2ほど入れると
スッキリとしたお味になります。



姉と友人にルバーブジャムを贈り、
残りのジャムでルバーブカスタードパイを
作りました。



ルバーブジャムができた頃、
雨が止んで陽が射してきたので
紫陽花園へドライブに行ってきました。





紫陽花はまだ1, 2分咲きほど。

山の中はひっそりとしていて
鳥の鳴き声が聞こえていました。








清々しい山の中に咲く紫陽花の
美しかったこと!


帰り道、のらさんという
薪釜焼きのパン屋さんに寄って
釜焼きタルトとチャイを頂きました。





その間に雷と大雨が降りました。

アキさんが注文したキーマカレーパン
スパイスがピリッと効いていて
味わい深く、美味しかったです。

ゆっくり休んで外に出る頃には
雨が小降りになって
無事に家に帰ることができました。



近畿地方もそろそろ梅雨入りかな。




それでは、素敵な週末をお過ごしください


最後までお読みくださいまして
ありがとうございました❤️