雛祭り | アロマテラピーおうちサロン Adelante

アロマテラピーおうちサロン Adelante

旅と人と自然が好き。
アロマセラピストMITSUKO の日々の暮らしのキラキラを綴ります。

ありのままの自分を生きる心地良さ

アロマテラピートリートメントで「自分の中心に還る」を感じてください




こんにちは。


いつも心に太陽を

MITSUKO です。



さて、今日は私の故郷三木で
雛祭りのスタンプラリーがあると聞いて
旧跡を訪ね歩いてきました。



いろいろなお雛様を拝見させて頂きました。


こちらは現代風の並びのお雛様。




写真はないのですが、
右に男雛、左に女雛を飾る雛飾りもあり
それは京風の並びで
より古い飾り付けだそうです。


知らなかった〜。




こちらは旧小河家住宅



私がずっと来てみたかったところ。

本日の目的地。

ボランティアの方に詳しく
ご案内頂きました。

昔のお酒屋さんの別荘だそうです。

敷地は600坪をゆうに超えていて
お庭がとても美しい。


皇族の方が三木にお越しになった際に
お泊りになられたことがあるそうで
皇族の方用の一段高い
美しいお部屋がありました。


こちらは住まいの方のお台所。

井戸やレンガ作りの竃がありました。





お昼ご飯は
スタンプラリーを周る途中にあった
ビストロ ノブ さんで頂きました。





創業37年だそうです。


こちらで頂いたポタージュと
洋風炒飯がとっても美味しくて
幸せな気持ちになりました。


接客も温かくて、素敵なお店。


今度は夜に来たいな、と思いました。



可愛らしいおばあちゃまの
ボランティアガイドさんに

「このお雛様と写真撮って」

と、お願いされて撮ったら
素敵な笑顔にピースサイン✌️


ウフフ(๑・̑◡・̑๑)




今は帰り道。


コメダ珈琲でティーブレイク。



期間限定のカツカリーパンを
頂きました。




さて、お腹も満たされたし、
帰るとしますか〜♪




それでは、皆様も素敵な
ひな祭りをお過ごしください✨




最後までお読み頂きまして
ありがとうございました。