可愛らしいおばあちゃまと出逢う | アロマテラピーおうちサロン Adelante

アロマテラピーおうちサロン Adelante

旅と人と自然が好き。
アロマセラピストMITSUKO の日々の暮らしのキラキラを綴ります。

ありのままの自分を生きる心地良さ

アロマテラピートリートメントで「自分の中心に還る」を感じてください





おはようございます。


いつも心に太陽を

MITSUKO です。








私の住まいの最寄り駅は
幸運にも座りやすい駅なのです。



今朝も京都に向かう電車に乗って
座席が空いていたので座り
ひと仕事終えたところで
年配の方が乗ってこられたので
席を譲りました。



3駅ほど立っていると
その方のお隣の席が空いて
その方が隣に移り
元の席を私に譲ってくださいました。



お礼を言って座ると
その方が問わず語りに
お話を始められました。




86歳で、今から兵庫医大へ行くこと、
眼科の診察の予約は10時だけれど
診察が始まるのはいつも13時であること、
梅田経由で行くのがお気に入りなこと
緑内障と加齢性黄斑変性症であること…




お話しを聴きながら
昨年亡くなった義母のことを
思い出していました。



義母も緑内障と加齢性黄斑変性症と
白内障を患って通院していた時期に
一緒に付き添って
倉敷の病院に通っていたこと。



病院帰りに美味しいものを食べたり、
倉敷の美観地区に行って
人力車で街を周ったり、
パールのアクセサリーを
プレゼントしてもらったり。




3月18日の1周忌が近いこともあり
あの頃、私にできることをさせてもらえて
幸せだったなぁ、と思い出していました。





私の降りる駅がきて、

「ここで降りますね」

と、お伝えしたら、

ありがとう、ありがとう

と、言って、
手を振って笑顔で見送ってくださいました。



可愛らしいおばあちゃまに出逢えて
幸せな1日のスタートになりました。




皆さまも
どうぞ素敵な1日をお過ごしください✨





最後までお読み頂きまして
ありがとうございました💖