手作りパン・収穫・淡路島ドライブ | アロマテラピーおうちサロン Adelante

アロマテラピーおうちサロン Adelante

旅と人と自然が好き。
アロマセラピストMITSUKO の日々の暮らしのキラキラを綴ります。

ありのままの自分を生きる心地良さ

アロマテラピートリートメントで「自分の中心に還る」を感じてください




久しぶりに週末の朝に食べるパンを
焼きました。

外は雨。


{CF0C22DF-4868-4741-BD3A-C21F08063D78}




パンの焼けた良い香りが漂う頃には
雨も上がって陽射しが出てきました。




そして昨日は朝、
コーンパンとソーセージパンを
アキさんの淹れてくれた美味しい
極上モカマタリを飲みながら
頂きました。


その後、雨が上がったので
野菜を収穫しました。



{B5305697-21A4-47DF-AC78-827B9FD947AB}



ナスにピーマン、シシトウ、
そしてプチトマト。



今夜は麻婆茄子を作りましょうか。




それから淡路島の山間部までドライブ。

この辺りは今でも自然に蛍が飛ぶそうです。


{E302DDF6-6E65-4B42-8AF8-A7029F3266CD}



車のナンバープレートに
バッタがとまっています。

{17902711-873B-4E7F-8BF3-66762ECDD517}




ランチを食べたお店。

{7F882414-7AFB-4B36-8F85-D58F4258659B}



柏葉紫陽花が見事に咲いていました。

{C15B9A3E-FF06-4459-B1DD-6C3D738158C0}


色とりどりのアジサイ。


{966B663A-37EF-492B-AE49-EE648E52B26D}




古民家を改装したカフェで
のんびり過ごしたあとは
北淡町の震災記念館に行きました。


阪神淡路大震災の当時の写真を見ていると
思い出して、涙が滲んできました。



体験館で、阪神淡路大震災と東日本大震災の
揺れを体験できるコーナーがあり、

「あぁ、確かにこんな揺れだったね」

と、当時西宮に住んでいたアキさんと
話しました。



阪神淡路大震災で倒壊を免れたお家が
保存記念館としてあり、
中に入って食器棚が倒れて、
ガラス製品や陶器が割れてメチャメチャに
散乱しているのとか、見ることができます。



私が震災当時住んでいた家は
震源地より少し離れていたので
震度5か6弱くらいだったと思います。



だから、こういうのを直接見るのは初めてで
なるほどな、と思いました。
 


テレビで見るのとは、全然違います。



実際に人様の家に上がって感じること、
これが親類や友だちの家だとしたら。




震災の記録を整理して、
わかりやすく展示してくださっているので
とても勉強になりました。




やっと行くことができました。





この後、伊奘諾神宮にお参りして、
夕陽を見ながらサンセットロードを走り
高速道路を垂水で降りて
ゆっくり2号線を海を見て走りながら
家に帰りました。



途中、晩ごはんを食べて帰ろうと
珍しくファミリーレストランに
入りました。


オニオングラタンスープが
とても甘くて美味しかったです。


アキさんに
「これ作って〜」
と、お願いされました。


腕まくりメニューですね。



お茶を飲んで、
ゆっくりおしゃべりして、
それからまた下道を走って家に帰りました。


最近は下道を走るのが
お気に入りの私たちです。



楽しいドライブになりました。