9:香港に行ってきました:海老ワンタン麺とシャムスイポー | 東京亜細亜倶楽部

東京亜細亜倶楽部

東京で味わう中国や韓国のグルメや映画など。

今回は前回の続き


3泊4日の香港旅行4日目

前夜に食べすぎてまたお腹の調子がイマイチだから朝は食べないでおくとAちゃん


じゃあ11時にチェックアウトしてタクシーで空港に行こうねって約束して…


nekonekoは1人早朝の街に繰り出しました

なんならもう一泊したかったな

香港やっぱ楽しい


ホテルからすぐの場所にMLBショップがあった

11時開店じゃもういけないなぁ

行きたかったなぁ


なーんて散策しながら目的のお店へ


香港2日目の朝にチェックしてここは絶対行くぞ!って笑


早朝なんでまだそんなに混んでません


頼んだのはこちら

海老ワンタン麺


ちゅるんちゅるんの皮に海老と挽肉がみっちり


麺は数種類から選べるんですが香港麺の昔ながらの王道のコシのある細麺を(ちなみに最近はきしめんタイプが人気らしい)


途中から赤酢と辣醬で味変


大満足


食後も散策

あら、鬼金棒って香港進出していたのね


値段はスタンダードなのが日本円で2000円くらい

和牛トッピングは3000円越え

円安をまたまた感じます

ちなみにラーメンじゃないけど嗜好品で言ったらタバコは一箱2000円くらい

愛煙家の方も香港に来たら禁煙できるかもしれません😘(日本からの持ち込みも19本までなんで日本の空港で免税でカートンで買ってくるのもできないです)

でも嗜好品じゃないものは今も日本より安いんです

フェリーも100円くらいだったし


香港らしいビル


Aちゃんのお腹の調子が悪かったのもあり食事にお金かからなかったし特にお金使っているつもりはなかったのですが嗜好品にお金かかったんですかね?(写真はわざわざ撮らなかったけど毎晩寝酒にワインとか買っていたし笑)結局毎日換金していたような

レートのよい換金所のある重慶マンションが近くて良かった☺️

なーんて朝んぽしていたら朝9時にAちゃんからLINEが来て…

「11時より早めにチェックアウトしてシャムスイポーって下町エリアに行ってみない?」って

(実は初日の夜に夜景見たあと「このあとモンコックっていう下町の夜店行かない?」ってnekonekoが誘ったんですが、そのちょっと前からAちゃんのお腹の具合が悪くなってきていたらしくこの日はホテルに帰ることに。それをずっと気にしてたから下町散策に誘ってくれたのかも。やっぱAちゃんだなぁ。いつもnekonekoのことを考えてくれる)


慌ててホテル戻ってチェックアウトしてスーツケースをホテルにあずけて…

行ってきましたシャムスイポー


ホテルから空港まで1時間はみておきたかったんで残された観光時間はシャムスイポーへの往復時間を含めて1時間半!

ダッシュで観光します

突然言われて全く予習してなかったけどとりあえずぷらぷら散策しようって

nekoneko、たぶん10回以上は香港に行ったことあるんですがシャムスイポーは初めて!


まさに下町って感じのエリア


お店がどれも興味深い

駄菓子と洋品店が同じ店とか


安いんだか高いんだかわかんないお店とか

(右上のトリコロールなビニール袋、600円くらいです)


不老長寿の薬と言われる霊芝が雑に売られていたり


ハーブ屋さんはあとで買おうと思っていたら再訪時間なくなりました🤣

(ここはかなり惹かれた)


特許とか謎なケーキ屋さんとか


めちゃ古いビル群に突如現れるベランダむきだしの高層マンションとか(上層階にも普通にベランダがあってびっくり。nekoneko、17階、30階、33階、27階って高層階に4回住んだことありますがそのくらい高い階のマンションだとベランダも外にむきだしじゃなかった)


仏具屋さんとか


うずらの卵屋さんとか

楽しすぎた☺️


楽しみすぎて時間はあっという間に

最後はスーパーで5分縛りでよーいどん!でそれぞれダッシュでお買い物


5分縛りだったので気になったのをとりあえず籠にぶち込んで行きました笑


さて、予定通りホテルに戻ってスーツケースピックアップして…

タクシーで空港へ

楽しかったな


続く