8:香港に行ってきました:鯉魚門 | 東京亜細亜倶楽部

東京亜細亜倶楽部

東京で味わう中国や韓国のグルメや映画など。

今回は前回の続き


ワンチャイでAちゃんの旦那様と待ち合わせたnekonekoたちはUberで漁港の鯉魚門へ

(香港って街中では割とタクシー捕まえやすいんですが最近はUberの配車サービスも人気らしいです)


久々にお目にかかるAちゃんの旦那様は良い感じにイケおじに(年齢は忘れちゃいましたがたぶんnekonekoたちより2歳上くらいかな。ドラマ「居酒屋新幹線」の主演の眞島さんみたいな感じ)


鯉魚門はAちゃんの旦那様は仕事の接待で何度かきたことがあるそうですがAちゃんとnekonekoは初めて


ワクワクしますな


でっかい魚のオブジェにもいちいち感動笑


鯉魚門にはたくさんの鮮魚店が

そこで魚を選び、鮮魚店が契約している近くのレストランで料理してもらうシステムです

韓国だったらチャガルチ市場に近い感じ


最初に興奮して写真撮っていたら「奥にまだまだお店あるよ」とAちゃんの旦那様

確かにめっちゃお店がひしめいてました


どれも美味しそう


朝にお粥、昼間にポテトしか食べてなかったからAちゃんもnekonekoもめっちゃお腹空いてます笑


いろいろみた中で「やはり最初のお店かな」と旦那様


このめっちゃでかい伊勢海老とマテ貝をご購入

ちなみに伊勢海老は日本円で2万円くらいでした


鮮魚店から紹介されたレストランはこちら


お店の方はやたら愛想が良かった笑


まずはピータン


そしてじゃんじゃんお料理出てきました


この日Aちゃんとnekonekoが1番興奮したのが伊勢海老のお刺身

伊勢海老は頭の部分はフライに

身は半分はお刺身、半分は生姜炒めってことでしたが半分でもこの量!

めちゃうまい✖️10

悶絶するくらい美味しかった


「前に伊勢で伊勢海老のお刺身いただいて以来、もしなんでも好きなもの食べれるって願いが叶うなら伊勢海老のお刺身だったんです!」ってnekoneko

めっちゃ大好物だけど新鮮な伊勢海老のお刺身ってなかなかいただける機会ないし


この日のお会計って全部で結構な値段になったと思うんですがAちゃんもnekonekoもハイテンションだったからか旦那様もずっとにこにこ「どんどん食べてどんどん呑んで」みたいな


伊勢海老の頭

頭の部分ですがかなり身が入ってました

こちらはガーリック味で☺️


そしてマテ貝


さらに伊勢海老の生姜炒め


ぶりんぶりんなの分かりますよね😋

あー、美味しかった☺️

夕ご飯は旦那様がご馳走してくださいました

ありがとうございます


食後は海辺を散歩してから…


Uberで旦那様の宿泊先のワンチャイに戻ります

(日本だとUberって言うと宅配サービスが主流ですが海外だと配車サービスも主流でnekonekoもアメリカではめっちゃ利用してました)


旦那様はnekoneko達用にもUber頼んでくれそうだったんですが、それはお断りしてAちゃんとnekonekoはワンチャイからスターフェリーで夜景を観ながらホテルに戻ることに

夜のフェリーにAちゃんめっちゃハイテンション

旦那様は乗り場まで見送りに

最後にAちゃん、旦那様にハグしようとしたら旦那様、照れて拒否っていた(私がいなきゃ普段はやってるんだ笑 仲良しだね😘)


昼間も夜もフェリーに乗れてご機嫌なAちゃん

なんかいちいち感激するから本当にかわいい


ちなみにフェリー内部

みんなやっぱ窓際族(使い方間違ってるか笑)

ちなみにワンチャイからチムサチョイまでも左側がオススメです(乗る前にAちゃん、ジモティ捕まえて夜景が綺麗に見えるのは右か左か聞いていた)


夜景、綺麗だなぁ


最後の夜も楽しかった☺️


さて、チムサチョイの波止場に着きました


ここからはぷらぷら対岸の夜景を楽しみながらホテルへ

徒歩10分くらい夜景を楽しみながらホテルに帰れるんです

帰路も観光コースみたいな

やはり宿泊先は九龍酒店にして良かった☺️